虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪






これが島国根性っての?
「阪神タイガース バトン」の設問
7.阪神ファンのいいとこ、悪いとこって何だと思います?
で書いた「今朝のデイリーで読んだ漫才師のコラム」の要旨。

阪神タイガース優勝おめでとう!でも強くなったとはまだまだ言いたくない。今季のカープの低迷を見たら、もしジャイアンツが金本やシーツを獲得して優勝したら、僕たち阪神ファンはどう思うか。そう考えると素直に喜べない。"阪神を強くしてくれた金本選手にはすんごい感謝してますし、大好きですけど" 金本、シーツをレギュラーから追い出す選手が出てくるまで「阪神は強くなった」という言葉はとっておきたい。
(2005年10月1日/デイリースポーツ27面/『ますだおかだ 増田のセンターマイク』より)

で、これに「"また"ムカついた」というのは、この漫才師は今年の5月頃にもまだ「シーツや金本は広島の主力選手だったと思うと、彼らの活躍で勝っても手放しで喜べない」みたいなコラムを載せてやがって、その時も私は
「てめぇ〜 今の言葉忘れンなよ! 一生言ってろよ、この野郎!」
と思ったのです。アラ、ハシタナイ…
移籍して丸2年以上たつアニキに対して「広島の主力選手だった」という言い方は、なんでしょう。
阪神ファンじゃなくて「プロ野球ファン」なんじゃないでしょうか。

今季の優勝で「(2年前に優勝したばかりだから)間がなくて盛り上がらない」なんて言ってる阪神ファンの話題を新聞で読みましたが、これも阪神ファンではなくて「プロ野球ファン」であろうと思います。
放っといたらグラフの「線」がどんどん伸びてきたわけではありません。阪神ファンは、1試合1試合コツコツと勝ち星を重ねてきた「点」を知っています。その1試合1試合の「点」だって、3アウト×9イニング×表裏。小さな点の固まりなのです。
その小さな小さな点を重ねて大きく伸ばした結果が、貯金32をもっての優勝。
盛り上がらないワケがない!

ただ、盛り上がりにも個々のスタイルがあっていいと思う。
今年は本当に強くなったから、日本一になるはず…そう思って、
まだはしゃぎたいのをセーブしてるのが現状の私のスタイルです。
ちなみに"スタイル"という言葉をよく使うのがB'zの稲葉センセで、ライブの時など、自分自身のオリジナルなスタイルで楽しもうという…

話を戻しましょう汗

えーと結局何が言いたかったかというと、ミョ〜に排他的な人って、私はキライなわけです。

横浜・クルーンが160km出した時も、どこかの実況だか解説者が
「しかし今度は日本人選手の160kmを見たいですね」
…って、おいおい汗
大リーグの解説やってんなら話はわかるけど、クルーンは今、日本のプロ野球で投げてる投手なないですか。
日本人投手の160kmは、球が七色にでもなるのかい?
素直に「すごい!早い!目の前で見られて光栄!」と、
なぜ言えないんだろう?
書いた人 SUE | 野球 | comments(4) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪