虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪




<< 東京マラソン決行だって | main | お変わりなく!? >>


また一難(>_<)
突然の脳出血で倒れて丸2年を過ぎた現在、アクアサイズ(水中運動)をやることでリハビリも楽しみとなり、杖をはずすことも決め、ようやく一段落…
…と思っていたのだが。

結論から言うと、子宮筋腫あるいは卵巣腫瘍があるらしいのだ汗

どちらかと言うと、医者は「筋腫だと思いますよ」とのこと。
これは超音波での診断なので、10日に画像撮影の専門病院でMRIを撮り、また後日結果を聞きに行き、今後の治療について相談しなければならない。

飯田橋の「こころとからだの元気プラザ」にある「女性のための生涯医療センターViVi」で婦人科と乳腺科のドックに行って来た話をプール仲間に聞き、それで私も即予約をし、今日受診して来たのである。
現在会社でやる健診では、乳腺科なんぞはもちろん、以前はあった婦人科科目も無い。年も年だし、放っておくわけにもいかないし…って数年間放っていたのだが。まぁ、ここ数年はいろいろあったしねぇ。
で、婦人科・乳腺科だけのドックって無いかなぁと、あまり積極的でもなく考えていたところだった。

主目的は乳ガン検診だったのである。
自覚症状が無くても、CMなどで警鐘を鳴らされていることもあり、この年齢にとっては気になることだし。親族はガンだらけ(乳ガンは聞いたことが無いが)ではあるし。
婦人科系は基礎体温も計っている(計りっぱなしだが)し、月経も順調であるし、以前ちょっと気になったことがあって受診した時は「筋腫もありませんね。キレイですよ」なんて言われていたので、まったくノーマークであった。

医者「筋腫があるって言われたこと、無いですか?」
SUE 「ありません…え?あるんですか?」
医者「ありますよ。卵巣腫瘍の可能性もあるけど…ま、おそらく筋腫でしょう。精密検査をして、経過観察になると思います」

うげげげげん。
問診表に「なにか不安に思っていることなどがありましたら」書けというので、そういえばここんとこハジメチョロチョロで、5日目頃に大決壊なんだよねぇ…みたいなことを書いておいたら、それってまさしくサインの1つらしいっすね…冷や汗

診察室を出て待合室で待っていると、ほどなく看護士さんに呼ばれ、私の都合を聞かれ、すぐその場で「お茶の水駿河台クリニック画像診断センター」に電話してくれ、MRIの予約を取ってくれた。そして後日のこの病院の外来の予約も入れてもらった。
この看護士さんは今風の若い子だったけど、キビキビとしていながらもマニュアル通りではない応対で、感心した。

やれやれ。
4人に1人が筋腫持ちだそうだ。私の周囲にも何人かいる。
しかし突然倒れて頭剃られてカチ割られた身にとっては、今さらコワイものなど無い=冷静に受け止めてはいるのだが、それでも、面倒くさいことになったなぁと思う。
ま、とにかくMRIで撮影してもらって、すべては結果待ちってことだ。

ところで、私がもう4、5年お世話になっている整体士のMさんは男性なのだが、以前から「婦人科系のことでも遠慮なく相談してくださいね」と言われており、今日は夕方から予約を入れていたので、この話をしてみた。
すると、
M 「右、左、どこにあったんですか?」
SUE「え…聞かなかったっす…場所ぐらい聞くべきでしたね…
   4cmぐらいかなってとこらしいんだけど…」
M 「入り口とか奥の方とか内膜の中とか、形も目玉焼きの
   黄味みたいに接地面が大きいものや、キノコ状で
   接地面が少ないものとか、いろいろあるんですよ」

その他、まるで無知だった四十路のおばちゃんは、三十そこそこの青年に子宮筋腫についてのレクチャーを受けたのであった汗
M 「僕も男性とはいえ、健康産業に身を置いてますからねぇ」
なるほど。
おばちゃんも勉強しま〜すペン
書いた人 SUE | 病院・治療・リハビリ | comments(4) | trackbacks(2) |



おひさデス。
遊びにきてみたら・・・。うえー。筋腫ですか。
痛みは?今まで大丈夫でしたか?
筋腫は相当な痛みを伴うと聞いています。
私も相当痛い方で(^-^;)大決壊クラスの出血なので
何度も検査をしてます。(そのたびに白なんですが。。)
風子(覚えてますか?)も卵大のがあるとか。。
でも悪さをする場所にはないとのことで
現在は手術等はせずにいる模様です。
SUEさんのもあまり悪さをしないモノでありますよーに。

すみえ | 2007/03/12 1:01 AM

どーもです!
「中村屋」ありがとございました☆(笑)

すみえちゃんは痛いんですか…お大事にして
くださいませ。
私も痛みがあったら良かったねぇ。
そしたらもっと早く病院に行ってたと思う。
いや、まったくお腹いたくならないわけでは
ないけど、のた打ち回るほどではないし…
でも、この時点で婦人科ドックを受けようと
思っただけでも、我ながらアッパレだ(^_^;)

おそらく、脳出血で倒れた後に出来たんだ
と思うんですわ…なんせ右半身は、見た目は
何ともないと見られると思うんですが、
違和感の固まり。
未だに「二人羽織」状態なんです。
足もだから「二人羽織・袴」かな…まぁ、
ずいぶん“上達”はしましたが(^_^;)

だから、何か異質なモノが育っていても、
わからない…まだ右側にあると決まったわけ
ではないですが。

風子さん!覚えておりますとも☆
お大事に、よろしくお伝えくださいませm(__)m

SUE | 2007/03/13 11:39 PM

あれま、SUEさんも!
私も筋腫持ちなのは話したことありましたっけね。左側にコブシ大が2個あると聞いてビビリましたが、全然自覚症状ナシです。
定期的に検査に行かないといけないのだけど随分サボッてるので、エエ加減に行かなければ…と思ってはいるんですが。

いけやん | 2007/03/19 10:49 PM

いけやんさん、どうもです!
ええ、いけやんさんも筋腫持ちとうかがってました。
私はこれからベンキョーですわ(^_^;)
自覚症状ナシですか。やっぱ、出来た場所とかにもよるのでしょうね。
検査をずいぶんサボッてるとは、ツワモノですね〜(^O^;)

SUE | 2007/03/25 3:36 AM














http://tigersue.tblog.jp/trackback/132533

ガンの早期発見をするためには健康診断や人間ドック、がん検診をする必要があります。...
ガンを治す治療法はこれです | 2007/05/28 7:10 PM

メスを入れない新しい手術の追加情報です。女性にとって、皮膚にキズをつけないってとっても大事なことですよね。乳房にキズをつけずに腫瘤を焼灼するFUS 集束超音波手術です。子宮筋腫の治療も行うようになっているそうです。集束超音波手術とは、本来は1本1本...
ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族 | 2007/06/28 12:50 AM





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪