虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪




<< ウッズの暴力事件で思ったこと | main | 父の思い出 >>


ラジオで野球♪
甲子園の試合なら、タイガースネットの会員はネットで試合のライブ映像が見られる。
ライブ映像を楽しんでいたが食事時になり、耳にラジオのイヤホンを付けて食卓に向かっていた。よい子はまねしてもいいよ♪
すると、ラジオ中継がエラく面白いのだ。

解説は佐野慈紀…あれ?「重樹」なかったっけ?アメリカのマイナーリーグにいるんじゃなかったっけ?…と思いつつ、名前を聞いたらすぐ思い出す懐かしい顔(^o^)

佐野「****(ライオンズの選手を解説)」
アナ「そうですかぁ。しかし、佐野さんはベンちゃんの解説になると
   ニコヤカというか暖かいですよねぇ〜」
佐野「へ? あ、ははははは…」
アナ「みなさん、もうその理由はおわかりかと存じますが…」

ここで私は「ベンちゃん」と呼ばれているライオンズの選手が
和田一浩であることを知ったのだった(^o^)


後で知ったが、実況担当は斉藤一美アナウンサー。
この人、おもしろーい! 本当に機関銃のようにシャベる。で、そりゃアナウンサーだから当然だけど、シャベりに澱みがない。その澱みのなさは、あらかじめ用意してあったかのような芝居がかったものではなく、それでいて、アソビがあるカンジなんである。う〜ん、難しくてうまくいえないけど。

たとえば他球場の途中経過を報告する時も
「日本ハム投手陣は先発岩本、矢野、マぁイケルっ、と つなぎ…」
で、他の部分は普通のアナウンサー調なのだが、
マぁイケルっ”の部分は、あの芸人マイケルの物まねなのだ。
誰もツッコミいれないのに!(^o^)

以上は文化放送。文化放送はいつも「ライオンズナイター」と称してライオンズの応援をしている…のは知っていたが、交流戦の間はパリーグ全体の応援をしているらしい。
中継中も「他球場でパ優位に試合が動いた」時は氷川きよしの ♪ドドンパ♪ の曲を合図に、その「パリーグやったね!」的な経過を伝えていた。
パリーグ全体の応援かぁ。
パリーグのファンの人ってオトナというか、相手チームのファインプレーにも惜しみない拍手を送るとか、そういうアメリカナイズされたところ(あくまでも野球の応援についてね)があるみたいなカンジ。

ちなみに私も、タイガースの対戦相手を除いては
交流戦はいつもパリーグを応援してますよ。もちろんね(^_^;)
書いた人 SUE | 野球 | comments(4) | trackbacks(0) |



佐野〜!覚えてますよ。和田とはオツム繋がりですね。ロン毛のヅラかぶったりしててお茶目でした。
でもなんで和田はベンちゃんと呼ばれているのかな?

文化放送も面白そうですね。
こちらはABCラジオを聞いてることが多いです。群馬にいた頃、カーラジオのプリセットチャンネルを変更してなかったら、ABCが入ったので感動しました。試してみて、1008!
今夜の解説は湯舟さんでした。彼のコメントはタイガースに対する「愛」を感じます。
それに比べて亀ちゃんのGAORAでの解説ってキツイのよ〜。なんでかねぇ〜。
でもやっぱしイチオシは福本さんの解説です。面白語録のHPがありました。
http://www.eonet.ne.jp/~koyu-kai/fukumoto.html
落ち込んだときとかに読むとなごみまっせ〜!(^o^)

いけやん | 2005/05/19 2:34 AM

解説者から、選手まで知らない方がいっぱい(>_<)¥

セパ交流試合は、私もパリーグの方を応援しています。
西武・松坂は、通算1000奪三振を達成。
試合は阪神勝ち。

巨人ボロボロ、首位との差6.5ゲーム。ご愁傷様。

せなっち | 2005/05/19 3:05 AM

>せなっち
痛っ!1000奪三振、金本がやられたのに書かないでよね。(-_-;

>SUEさん、
和田がベンちゃんの由来、今日気づきました。
和田勉だったんだね〜。久しくTVで見なくなったけど。
今日ベンちゃんはヒーやんのレフトフライをダイビングキャッチのファインプレー。
悔しかったけど、レフトスタンドと3塁アルプスのタイガースファンも拍手喝采しました。
ベンちゃんもこっちを向いて帽子を脱いで応えてくれました。
ま、リードしてたから余裕で拍手できたんやけど…。(^^ゞ

いけやん | 2005/05/20 2:55 AM

いけやんさん
福本さんの語録、おもろいね〜(^o^)
ボクシング界にガッツ石松あり、
野球界に福本豊あり、ですね。
「ベンちゃん」はいい選手ですよね。
敵として見ると「ヤな選手」か(^_^;)

せなっちさん
佐野、和田、マイケル(芸人の方)にリンクを貼って見ました(^-^)
交流戦を見ていると、私もパリーグの選手は知らない人がいっぱい!
ちっちゃい選手名鑑を毎年買いますが、今年ほど役に立ったことはありません(^_^;)


SUE | 2005/05/22 2:25 PM














http://tigersue.tblog.jp/trackback/25689





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪