虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪




<< はちのすけ一周忌 | main | 圧覚の障害 >>


リハビリ再スタート
先週、T大病院リハビリ科の診察を受けた。
医師によるとT大病院リハビリ科が「急性期の患者に特化している」ということはなく、現状では入院患者=急性期・回復期の患者だけでほぼ手一杯の状態であるだけ、とのことだ。
が、私の通院曜日の希望もかない、週1回通院することになった。

そして今日が第1回の訓練(?)日。

リハビリ科の診察というのは、M病院でも同様だったが、まずリハビリ科の医師との面接がある。
医師が患者のその日の状態を毎回確認し、それから療法士に引き渡すのだ。

医師にはなかなか印象深いことを言われた。

左を100として、悪くなった右を100に近づけようとすると、無理が生じて疲労などの問題が起こる。
それよりも、右が90になってしまったのなら、左を90に落とす生活も考えていく必要がある、ということ。
そこで、自分は部分的に10年ぐらい先に老化してしまったと考えてみる。いずれは誰でも年をとり、身体の動きが鈍くなるものなのだが、健康な人がとつぜんガクッと老化を感じるよりもよろしいのではないか。

なるほど。説得力がある。
同じ時間帯に作業療法士(以下、OT)に施術を受けている患者は、私を含めて3名。他の2名は入院患者だった。
OT室は、M病院のリハビリ室で作業療法が使っているスペースの半分ぐらいだが、3名の患者には十分な広さである。
OTは担任制で、私の担当になったN先生は40代後半ぐらい?のベテランっぽい感じの人だ。
会話や説明も明朗でわかりやすいし、こちらの訴えもよく聞いてくださる。ホッとした。

M病院はワンフロアの半分を占める広いリハビリ室に、患者が大勢出入りしていた。
OTは5〜6名おり、入院中は担任制だったが、外来になってからはその時々で誰がその日の担当になるかわからないシステムだった。
そしてOTは忙しく、1人の患者をベッドでマッサージしながら、別の患者がテーブルで行なっている自主トレを観察する、というのが常であった。
私は小さな子供連れの患者への苦言(大人しくしてる子なら文句は言わないが)をアンケートに書いたり、パズル組み立てのテストの際、患者の家族が近くで大きな声を出していた(患者の耳が遠いのだろう)ことで「もっと集中できたら結果が違っているはずだ」と言い訳を言ったりした。
今思えば、M病院のリハビリ室は良く言えば活気があり、悪く言えばざわざわして落ち着きがなかった。

しかし、M病院が悪いとは言わない。入院中や退院してしばらくの間は、活気があってざわざわしてるぐらいの方が、刺激にもなってよかったんだろうな、と素直に思う。
そして現状では、落ち着いたT大病院の環境が非常に有難く思う。

腕を伸ばしたり方向を変えたりして角度を測る。
椅子に腰掛けたまま足を片方ずつ、ヒザをつけてヒザから下を開いたり閉じたりの一定回数の時間を計る。
などなどを運動テストとして行ない、結果は
「無視できない麻痺がまだ残っている」というレベルだそうだ。

次回はモノをあちらからこちらへ動かすテストをするらしい。
あとは、こんな自主トレをやるように言われた。
右腕をまっすぐ伸ばす→肘から先を曲げる(肘はそのまま)
この「伸ばす」「曲げる」をできるだけ早く、1回10セット。
これを1日に何度もやりなさいということだ。

手軽なのでマジメにやっているが、こういう早い動きはまったく初めてで、やった後は腕が5倍くらいに膨れ上がったような感覚に陥る。が、痛いとかツライは無い。

いずれにせよ、無理せず地道にコツコツと…
所詮はこれが王道なのかも。
書いた人 SUE | 病院・治療・リハビリ | comments(2) | trackbacks(0) |



ざっと読ませてもらった感想としては、やはり転院は正解だったように思えました。

> 右が90になってしまったのなら、左を90に落とす生活も考えていく必要がある

なんてのは目からウロコだったのでは?
手軽にできる「自主トレ」っていうのも良さそうですね。
小さいことからコツコツと…。
せなっちの言うように時々立ち止まってもいいからゆっくりやっていきましょう。
これからはスローライフの時代だぜ。(微笑)

いけやん | 2005/07/26 1:51 AM

そうですね。これからはスローライフの時代…あぁ、なんて新しもの好きのわたくし…(笑)

> 右が90になってしまったのなら、左を90に落とす生活も考えていく必要がある

>>なんてのは目からウロコだったのでは?

うんうん。それから医者は「年を重ねていく上においても」とも言ってました。
「受け入れるべし」ということね☆

SUE | 2005/07/31 2:34 AM














http://tigersue.tblog.jp/trackback/37871





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪