虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪




<< 優勝おめでとう☆ありがとう | main | これが島国根性っての? >>


阪神タイガースバトン SUE編
BlogやSNSで流行っているMusical Batonのタイガース版が、mixiからまわってきた…とのことで、いけやんさんから回って来たバトンです。上のリンクも受け売りです汗

ジョギング 阪神タイガースバトン 10のQuestion ジョギング

1.阪神ファン暦は?ファンになったきっかけは?
1992年4月からだから…およそ13年半ってとこです。
きっかけは、ジャンピングキャッチやヘッドスライディングを果敢にこなす野球選手をTVで見て、「へぇ!野球ってこんなに躍動感があって、おもしろいもんなんだなー!」と思ったことです。で、何日か続けてスポーツニュースなどを見ていて、
「この選手のいるチームを応援しよう!」
と思い、後日、友人たちに「私、阪神のファンになった!」と宣言したような気がします。
その選手が、当時売出し中の亀山努選手でした。

ちなみに、それまでは野球にはまったく興味がありませんでした。
だから、近くにいたのに野球の面白さに気づかせてくれなかった
ジャイアンツはキライ!

2.自分にとって阪神って何?
あらためてそんなことを考えてみたこともないです。う〜ん…
心…かな?
手に花を、心に阪神タイガースを…なんつって(*^o^*)

3.今まで&現役の監督・選手で好きな人何人でもどーぞ。(順位関係なし)
み〜んな好きですよ♪ でも範囲を広げすぎると収拾がつかなくなるので…
・亀山 努(きっかけは亀ちゃん)
・仲田幸司(野球選手にこんなカッコイイ人がいるのか!?と思った)
・新庄剛志(アメリカでも北海道でも応援してます)
・和田 豊(引退スピーチに泣きました)
・下柳 剛(じわじわと好きになっていました…)
・金本知憲(一番好きです。広島弁で叱られてみたい…☆)
監督も(当時はあれこれ言ってたかもしれませんが)特に嫌いだった人はいません。
中村監督の声、よかったですね♪

4.1985年、2003年優勝時には何をしてましたか?
◆1985年
野球には全く興味がありませんでしたが、阪神がそれまで「ダメ虎」とか言われてたのは知ってました。阪神ファンの盛り上がりぶりをTVや雑誌で見て「ふーん。楽しそうね」と思いましたが、のちに自分が虎党になるとは夢にも思ってませんでした。

◆2003年
ファンになって初めての優勝でしたからコーフンしましたね。自宅でTVにかじりついてました。優勝が決まって感涙し、監督インタビューの最中にCMを入れたテレビ朝日に腹を立てたのを覚えてます。その後、地元の行きつけの鮨屋に行き、その場にいた人と乾杯しました。

5.年に何回ぐらい観戦に行きますか?ちなみに今季の観戦成績は?
観戦は少ないです。行かない年もあります。去年は開幕戦でヤンキースとデビルレイズが来日しましたね。そのオマケのデビルレイズ戦を含めて3回でしたが、これは多い方。
今年は4月19日の1回だけ。勝ちました。

6.注目の若手選手5人をどーぞ
能見、浅井…かな。能見はぜひ先発ローテの柱になってほしい。浅井には「次はあなたですよ」と。それから、名鑑を見たら、桟原ってまだ23歳なんですね…ってことで桟原。杉山、江草にももちろん期待…浅井以外はみんな投手だなぁ〜
一軍の試合に出てない若手選手は、残念ながら知りません。ただでさえ情報の少ない東京では、活躍してる選手を見守ることで精一杯です、正直言って。

7.阪神ファンのいいとこ、悪いとこって何だと思います?
◆いいとこ
弱くても負け続けても応援するところでしょう、やっぱり。

◆わるいとこ
迷惑行為=阪神ファンと決め付けられているところ。阪神ファンが迷惑行為をするのではなく、迷惑行為をする人が阪神ファンになりたがるんですね、きっと…(-_-;)
道頓堀に飛び込む輩については、マスコミも悪い。マスコミが期待しちゃってますよね、無視すればいいのに。報道されなかったら、誰も飛び込まないでしょう。ついでに言うと、塀作るのもいいけど、一度降りたら絶対に上がれないしくみって、作れないものなんでしょうか?

…以上にしようと思ったけど、今朝のデイリーを読んで、漫才師のコラムにまたムカついたのでもう少し。「また」については別の記事で書くとして、コイツがファンの意見の最大公約数だとしたら、そこが阪神ファンのわるいところです。生え抜きにこだわり過ぎ。
FA、トレード…移籍の理由はいろいろありますが、元阪神の選手が移籍先で「あいつは阪神から来たやつだから」みたいな言われ方をいつまでもされていたとしたら、あの漫才師はどう思うんだろう?

8.今までで一番感動した試合は?
今年の誕生日に見た試合です。
ブログを起ち上げるきっかけになりました。

9.この球団には負けたくない!!っていうのはどこ?
全球団ですよ、もちろん!
今年に限らず、と前置きをして…巨人は、本当の本音を言うと、いつも相手不足のように感じてました。みんなが言うほど強いとはどうしても思えないのです。けちょんけちょんに負け越していても、なぜか…。「V9」なんて時代には、野球に興味が無かったですし。ユニホームが弱そうに見せるんでしょうか?
反して、いつも「ヤラレタ!(*_*)」という印象を残す事が多いのがヤクルトと中日です。

10.最後に我らが阪神タイガースに一言
ケガにだけは気をつけて、思いっきり野球をしてください。
気持ちはいつまでも「挑戦者」で!

以上でございます。おそまつさまでしたm(__)m
さ〜て、バトンは…と。私も5人は回せそうにないなぁ〜
てるりんちゃ〜ん! よろしく楽しい
書いた人 SUE | 野球 | comments(3) | trackbacks(1) |



バトン受けていただいてありがとうございます。
(Musical Batonのリンクはおかでんさんからの受け売り(^^;)
みんな色々なきっかけや思いがあって面白いです、コレ。
てるりんさんのも楽しみにしてよっと。

今日のデイリーの漫才師のコラム。後ろのページにあったので気づかなかったです。
読んでみたけど確かにムッとするね。
これへのコメントは次回の記事を待って書かせていただきますね。

いけやん | 2005/10/02 11:37 PM

おそまつでした〜m(__)m

てるりんちゃんにはメールで依頼中です。
他にもあと2人ほど「遊ばない?」って声かけてます(^-^)


SUE | 2005/10/03 1:37 AM

遅くなってしまいました。
私にいただいたバトンは次には回らないですが、
以下、アップ逃げいたします。
適当ちっくで、ごめんなさい!>SUE、いけやんさん

☆ 阪神タイガースバトン 10のQuestion ☆

1.阪神ファン暦は?ファンになったきっかけは?

元彼の影響がもっとも大きい。私にこのバトンを回した彼女も御存知の人物。
ただ、それ以前に、父親(もうあっちへ逝ってしまったけど)が、
アンチGの権化だったというものアリ。生まれたときからの擦りこみか。
虎か竜かって感じの幼少時代を過ごしてた。

2.自分にとって阪神って何?

全てを忘れさせてくれます。試合を見ているときはもちろん、
他のことをとりあえず置いといてってさせてくれる存在。

3.今まで&現役の監督・選手で好きな人何人でもどーぞ。(順位関係なし)

うーん、うーん。挙げるのが辛い。
過去は振り返らないというつもりで、あえて久慈照嘉。
うーん、うーん。未来を見つめて、鳥谷、藤本。

4.1985年、2003年優勝時には何をしてましたか?
◆1985年

元彼と幸せでした。

◆2003年

別件で激凹んでいたので、慰められました。

5.年に何回ぐらい観戦に行きますか?ちなみに今季の観戦成績は?

最近めっきりご無沙汰です。もっぱらテレビ観戦。
ライブ感はかなり劣りますが、トイレと酒の心配をしなくていいのが
ご老体にはいいの。周りを気遣うことなくヤジることができるのはサイコー。

6.注目の若手選手5人をどーぞ

どこまでが若手ですか。
私にしてみるとみんな若手ですが。
球児くんはいいです。恋の対象ではありません。
鳥谷くん。あまり声を聞いたことがないのが残念。対象です。
藤本くん。いぢられキャラなところがいいですね。対象微妙。
久慈くん。…。めちゃめちゃ対象です!
あれ、あまし、若手ってゆうのとは違うとかって。すんまそん♪

7.阪神ファンのいいとこ、悪いとこって何だと思います?
◆いいとこ

勝っても負けても阪神ファンでいること。

◆わるいとこ

どうしても飛び込んでしまうヒトがいる。
でも、あれはファンなんかいな。
あと、関西人でないと異端ファンのように見なすヒトがいること。
生まれも育ちも江戸でも、ナニワ魂っていいんじゃん?

8.今までで一番感動した試合は?

久慈のサヨナラホームラン。

9.この球団には負けたくない!!っていうのはどこ?

もちろん、読売巨人ジャイアンツ!

10.最後に我らが阪神タイガースに一言

まだ、2年なのにまた優勝してくれてありがとう。
十数年周期の優勝とかって言われてたけど、素晴らしい。
再び、生きている間に、胴上げを見ることはできないかと
2年前には思ったけれど、ね。
今は、ずっと強い虎になったんだと信じています。
とりあえず、今年は2年前の「忘れ物」日本一を奪取です。
がんばれ。

以上、読んで下さったら、ありがとうございました☆

てるりん | 2005/10/05 4:51 PM














http://tigersue.tblog.jp/trackback/51184

BlogやSNSで流行っているMusical Batonのタイガース版が、mix
海と島の家 付゙録゙ | 2005/10/02 11:43 PM





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪