虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪




<< 4月のあれこれ | main | 近ごろのあれこれ >>


藤木さんの話芸
沖縄返還(復帰)記念の5月15日を前に行なわれたイベント
《舞い・語り・唄う 沖縄のこころ》に行った。
「植竹しげ子と仲間たち」の唄と舞踊、そして“語り”が、お目当ての
藤木勇人さん!
沖縄の一人芝居の俳優さんだ。
NHKの朝ドラ『ちゅらさん』で、居酒屋「ゆがふ」のマスターを好演されており、また全国放送で通じる「沖縄弁(ウチナーグチ)」を出演者に指導されていた方だ。

私は沖縄好きとは言うものの、芸能にはとんと疎く(飲み喰いばっかし汗)、始めてお会いしたのは(ちゅらさん放送前だったから)テレビではなく舞台でもなく、なーんと居酒屋。いけやんさんのお友達としてだった。
その時は他のみんなや居酒屋のママは「藤木勇人が来る!」と緊張していたのだが、私は「沖縄の俳優さん…?」と、なぜか嘉手苅林昌や登川誠仁みたいなオジイを想像していたのであった汗
そしてお話を聞かせていただいたりしてお人柄に触れ、一度舞台を拝見したいと思って沖縄好きメンバーに連れてってもらったら、
さぁ大変! 面白くて面白くて、はまった〜ラブ

去年は足のことが気になって(同じ姿勢を長く続けるのがシンドかった)、下北沢・駅前劇場の公演に行くのをあきらめた。
てなわけで、私にとってはひさびさの藤木さんの話芸。
いや〜 面白かった! 元気をもらいました拍手拍手拍手
笑いで治る病気があるというけど、わかる気がする。
今年は下北沢も行きたい!

そして本日の会場は、BXホール。これがまたウレシイことに、ウチから徒歩5分程度という近さなのだ。
こんなところに、小ぢんまりしたこんなキレイなホールがあったなんて初めて知った。
またここでやってほしいな〜楽しい
書いた人 SUE | 沖縄 | comments(5) | trackbacks(1) |



トラバ&コメントありがとうございました。
そっかぁ、あの時の「ゆずの木」で初めて藤木さんを知ったのですね。あれ以来東京の皆さんがハマッてくれてとても嬉しかったです。
これからも応援してあげて下さい。シモキタ一緒に行きたいな。

BXホール、新しいのですね。こぢんまりしたホールが藤木さんの芸にはぴったりなんだよね。

いけやん | 2006/05/21 1:30 AM

私が、藤木さんを知ったのは10数年前に那覇出身の友人がほらこれ見てみろと出された「お笑いポーポー」というビデオ。いやビデオを何回みても大笑い。

生の藤木さんは、SUEさんと同じ日の同じ場所。
それから、彼の1人芝居を見る毎にはまっていく・・

せなっち | 2006/05/21 4:55 PM

下北沢・駅前劇場。7月8日(土)14時〜(昼の部)「やいま」で予約しました。(SUEさんの分も)今回は全席指定との事。一番前確保出来たかな?

せなっち | 2006/05/22 9:46 PM

6月10日から2泊3日で石垣島に行ってきます。
高校の同期会です。
ところが11日、小浜島で「ちゅらさん祭り」があるという事が分かりました。
「ちゅらさん」というとそうです、藤木勇人さん。
藤木さんもゲストという事で・・
藤木さんに会ってきますね。

せなっち | 2006/05/25 12:38 AM

いけやんさんへ
そう、あの時初めて知ったのですよ〜藤木さんのことを(^o^)
1999年11月ですね。自分史的にいい時代だったな…
BXホールは、まだ完成してようやく2年ぐらいのようです。きれいなホールですよ〜☆
シモキタ、行きましょう!\(^o^)/


せなっちさんへ
いけやんさんとせなっちさん、やいまの幾枝ねーねーのおかげで、
すっかり藤木さんにハマったSUEでございます(^o^)
駅前劇場チケット、お手配ありがとうございますm(__)m
石垣行くんですか!? いいな〜♪
「ゆうくぬみ」のコーヒーぜんざい、食べたいなぁ〜(^Q^)
同級生と藤木さんと、楽しんで来てくださいね!


SUE | 2006/05/25 1:03 AM














http://tigersue.tblog.jp/trackback/88992

リンク: 藤木勇人新着情報(2006-04-18). 《舞い・語り・唄う 沖縄
海と島の家 付゙録゙ | 2006/05/21 5:55 PM





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪