虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪




<< オトナ買い! | main | マハロー! >>


カツアゲ?
変なことがありました。
会社帰りに最寄の駅まで歩いていると、
駅前のバス停で、声をかけられました。
蚊の鳴くような、というほどでもないが、
決して腹からは出ていない…そんな声で

「100円ください」

…はぁ???

「バスに乗りたいので100円ください」

…小学2年〜3年ってとこかなぁ? Tシャツにバミューダ、サンダル履きの男の子。
…お!なんだ!?人差し指で私の斜め掛けバッグをひっぱろうとする仕種は!

きみ、100円くださいって言われても、そう簡単にはあげられないよ。
迷子になったの? それとも家出してきたの?

「迷子じゃないよ。家出じゃないよ」

…家出かって聞かれて“はい、そうです”とは言わんよね。

おうちはどこなの?

「タケバシ(と聞こえた)。バスで帰るの」

…タケバシってどこよ。竹橋? 毎日新聞社んとこ? 遠いじゃん。

それなら駅の向こう側に交番があるから、
おまわりさんにワケを話して、100円借りなさい。
行きづらかったら、一緒について行ってあげるから。

「もういいです。ありがとうございました」

…ヘンなガキ〜!

しかし物騒なご時世。私は交番に行き、
「バス停にヘンな子がいて…」と話した。
警官によると、陰で大人が糸をひいてるケースもあるという。
結局、警官の1人と私とで、バス停まで戻ってみることになった。

もう逃げたかな…と思ってたら、まだバス停にいた!
近づいたら、なんと100円玉を1枚手に持っており、
同じベンチに座ってた60がらみのおばさんに説得されていた。

「あんた、その100円で上野松坂屋まで行っても、
もう100円無いと帰って来れないんだよ」

どうやらそのおばさんには“上野松坂屋に行きたい”と言ったらしい。
100円上げたのがその人かどうかはわからないが。
ちなみにそのガキ…もとい…少年は、警官に100円玉の出所を聞かれたら

「ぼくがおうちから持ってきたんだよ」

ウソつけ〜!

こうしてガキ…もとい…少年は、
無事、警官に保護されたのでありました。

帰宅して、愚弟にこの話をしたら

「よかったねぇ。おばけおまえだけに見える子供おばけじゃなくて」

ひぇ〜!
そそそそりゃヨカッタさぁぁぁ〜汗
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(3) | - |



その子供に一体何があったんでしょうか!?

ってか小学生でそんな計画的に見ず知らずの人から
お金を借りるなんて大胆ですね。

私が小さい頃は警察署に連れてってもらいましたが・・・。
最近の子はすごいです。

ronko | 2008/07/29 11:58 PM

ご無沙汰してます(^-^)

ひさかたぶりにお邪魔したら、たくさんの書き込み!
お元気そうでなによりです♪

小学2〜3年っつったら、家の息子と同じくらい。。
何があったんでしょうねぇ。

それにしても「SUEさんだけに見える子供・・」って(爆)

いつもながら弟さんのセンスには脱帽です(笑)

すみえ | 2008/07/30 8:07 AM

ronkoさま、どうもです!

ねぇ?何があったんかね、その子???
服装からして、すごい近所の子なんだと思うんだけどね(^_^;)
親に叱られて家を飛び出して来た…ってとこじゃないかねぇ?
男心はワカランわ(爆)


すみえさま、おひさしぶり!

あらっ!お兄ちゃん、もう小学2年?3年?
早いわ〜(^_^;)
その子の年は、ほんとはよくわからんのです。
身近に子どもがいないので、比較対照がないのよね。
しかし、時刻は夜8時半を回ったころ…
塾帰りにも見えない子どもがウロウロするには、遅いよね。
「私だけに見える子ども」が登場するには、早すぎる時間だけどね(笑)

あ、私って霊感は微塵もございません!(^o^)


SUE | 2008/08/03 2:46 AM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪