虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪






東北・関東大地震
ひさしぶりの更新、こんなことがきっかけになってしまいました。
大変な地震でした。
高齢者一家のわが家ですが幸い、猫を含め皆無事でおります。

昨日の電車の全面運休により、私は会社から徒歩で帰宅しました。
以前から、会社から自宅が徒歩のルートでおよそ10〜11kmということは把握しており、これは正月にウォーキングする自宅から皇居(一周)往復とほぼ同じであることがわかっていたので、いざという時はなんとかなるな、と思っていたのです。
日頃、水中運動で鍛えてるおかげだわ(*^-^*)

今も右半身はしびれが残ってるこの足でも、平地10kmぐらいなら歩ける自信があるのは、水中ウォーキングで「足が疲れにくい歩き方」というのかな…腹をシメて尻をシメて、足ではなく腹と尻で歩く!ということを教わってるからだと思います。

会社がある場所より自宅近くの方が都心なもんですから、会社を出た時は若干ピクニック気分もありましたが、自宅に近づくほどに人も車も混雑が増して、恐ろしくなってきました。

両国あたりの商店街の古いアーケードの下を通る時が、一番怖かった…
抜け出した時はホッとしました。

また電話がまったく通じなかったので、自宅の様子が一番心配でしたが、到着して、再びホッ…
靴脱いで足を一歩踏み入れたとたん、ふくらはぎがつりそうになりましたが…(~_~;)

まだ余震が続いているばかりか、長野や新潟を震源とする地震も起こって、ほんとコワイ(>_<)

亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。

P.S.
宮城県亘理郡亘理町荒浜…
ここまでの住所は今も覚えていました。
小学校高学年から二十歳ぐらいまでかな…文通していた
渡辺澄子さんのご実家があるところです。
今はお互い音信不通になってしまいましたが、大変な被害に遭った地域だとニュースで知り、胸がつぶれました…
どうぞご無事で!

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



あれから6年。
2004年10月18日も月曜日でした。

あれから6年、おかげさまで元気になったもんだ。

上手いこと手術してくれた脳外科の先生、看護士の方々、リハビリの先生、作業療法士さん、理学療法士さん、家族(愛猫ももちろん)、友だち、会社のみなさん。
ありがとうございます。
おかげさまで、はた目には不自由がわからないぐらい
元気になりました。

それから、病院でのリハビリ卒業後に通い始めた水中運動のコーチのみなさん。
またそこで知り合い、親しくしていただいてる会員のみなさん。
ありがとうございます。
近くに、通いやすいこういった施設が無かったら、今、ここまで元気にはしてられなかったと思います。

私を囲んでくれている
すべての人(猫)に感謝。

6年前のあの日は
もっと寒かった気がするなぁ…

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



近況報告☆
ひさびさの更新でございます(^o^)
レギュラーシーズンも終わり、今年は
京セラドーム2試合、神宮1試合、
そして東京ドームは11試合(1試合だけ行けなかった(>_<))
観戦できた。
勝率は7勝7敗…あ、東京ドームでのオープン戦1試合で勝ってるから、それも入れちゃえ♪
8勝7敗で勝ち越しである(^_^;)

さて野球以外では

この6月〜9月は、土曜日などに近所の大学の生涯学習センターにちょくちょく行ってて

「自分のためのストレスマネジメント」
「ライフケアカラー3級受検講習」←合格したわよん♪
「ボイストレーニング」(平日夜)
「調剤事務講習」←検定結果待ち
         (10/14 合格通知届きました\(^o^)/)
などを勉強した。
また「次はどの講座をとろうかな」と考えているところ。

んで!9月末からは、ライブ♪
せっかくボイストレーニングを受講したこともあり
「一度ライブで聴きたかった人を今年こそ聴こう!」
というプロジェクトを実行してまして…1人でだけど(^_^;)

9月25日にSOUL POWER SUMMITで鈴木雅之と久保田利伸
(これは友人同行。他にゴスペラーズ、Scoop On Somebody、クリスタル・ケイなど出演)
10月6日に安全地帯(目当てはもちろん玉置浩二の声)

両方武道館でしたが、いや〜感激しました!
SOUL POWER SUMMIT最高☆
久保田利伸がランナウェイを歌ったりね〜♪
鈴木雅之ももう素敵すぎ…草食男子クソ喰らえ!というカンジ(*^o^*)

そしてNHK「SONGS」で、ウチのボロTVでも素晴らしい声で聴かせてくれた玉置浩二。
何かと話題の人ですが、本人も舞台上で
「僕はたいしてことない人間ですけど、歌うとイイんです」
って言ってて、もう私は大爆笑しちゃったんだけど
ほんっっっとにイイー!
知らない曲も演ったけど、ぐいぐい聴かせる。
びっくりするほど首が太くて
「あぁ、あの声はここを通ってでてくるんだ」
と、双眼鏡でしげしげと眺めてしまったよ…

よく「武道館は音が悪い」という人もいるけど
それは演者の実力不足であるよ…ということを私は感じた。

そして来月は沢田研二♪♪♪

…あ、その前に…

…稲葉浩志のソロライブを鹿児島まで聴きに行くけど…
…東京のチケットがついに取れなかったもんで…(^_^;)
…でもこちらは「1度聴いてみたい」じゃなく何度も聴いてて
 鹿児島まで行く価値あり
 と分かっているからです…(^o^)

てなわけで、遊びもお勉強も忙しい、こんな過ごし方をしてるのも1つ理由がある。

わが家は高齢者一家であるからして、自分のことだけ考えていられる時間はそう長くはない…ということに気づいたのだ。
そして私自身だって、思いがけない時に思いがけないことで倒れ、以後の人生が変わった…そんな経験があるから「人生何があるかわからない」が常に頭にあるし。

だから、私も家族も元気な今のうちに、興味のあることはバンバンやってみよう!という気持ちなわけ。
「私はアレもやりたかった。コレもやりたかった。
 でも×××だから出来ない…」
なんて、後からグチグチ思うのはヤだもんね。

で、やりたいことをやるには、当然お金がかかりますね?
はい。わたくしこの夏、お洋服は
3,000円ぐらいのTシャツ1枚しか購入しておりませんのよ…(^o^;)
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



ひさびさに映画館へ
定時で終業出来たし阪神戦無いし雨だしプールは定休日だし…

…てなワケで映画を観て帰ることにしました!
ワールドカップ日本戦もあるし、みなさん映画なんて観てる暇ないだろうから、空いてるはず♪

映画館に足を運ぶなんて何年ぶりだろう…
たぶん『フラガール』以来だ(~_~;)
映画やドラマって、嫌いなわけじゃないんだけど、優先順位があまり上には行かないことが多いのです…
上になっちゃうのは
テレビだと、野球、お笑い、地域情報とか…
テレビがつまらなければ消して読書、なんてことも多々あります…と言っても、娯楽小説ばっかりだけどね汗

ま、そんなことは置いといて

何を観たかというと、宣伝とかでひじょ〜に気になってた

「敏江礼二」

じゃなくて『アウトレイジ』!
(これはたけしがテレビで言ってたギャグよ〜汗)
予想通り空いてて、視界をさえぎるもの無く観られましたグッド

ネタバレしてはいけないので、多くは語れませんが
ほんっっっと〜に全員悪人っ!!!救いが無いっ!!!

でもでも…

超おもしろかった〜!(^O^)
ドンパチもん大好きなのよねっ♪

それにここんとこ大沢在昌ばかり読んでたので、銃撃の後に薬莢が落ちる

カランカラン…

なんて音がやけに耳に残ったり、
○○が××される時(←ネタバレ自粛汗)
「あぁ、こういう時は消音器付けるんだな…」
なんて見当が付いちゃったりしてさびっくり汗

特に北野映画が好きというわけではないのです。
『その男 凶暴につき』と『キッズリターン』はおもしろかったけど、
「北野監督作品=ヨーロッパでウケる=難解」
というイメージがあり、ロクに観ちゃいないの。
私はわかりやす〜い映画が好きなので…情緒無いし汗

だけど『アウトレイジ』はおもしろかった☆
眠くなるヒマ無いもん!(~_~;)
たけしもテレビで「難解なのが続いたら、興行成績が良くなくて」みたいなこと言ってたけど、『アウトレイジ』はわかりやすいよっ!(^O^)
誰にでもオススメするわけじゃないが、パンフレットでの三浦友和の語りに、拍手喝采!
若者の暴力を扱った映画とかよくあるけど、あんなことしたら死ぬぞ…と思ったら、次のシーンでアザ作っただけ。それは駄目だろう、と。そして
「カッコつけたり、中途半端なバイオレンスは駄目。北野作品の暴力描写にはリアリティに裏打ちされた恐ろしさがある」(大意)
そうそう!そうなんだよね☆

ちなみに
いわゆる“綺麗な女優さん”は、1人も出てません…

そしてそして!椎名桔平がっ!
超カッコイ〜の!ラブ

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



またひとつ…
またひとつオトナになってしまいました!
47歳の誕生日でございます\(^0^)/
覚えにくい日だというのに、お祝いメールやプレゼントもいろいろ頂いちゃって…!
ありがとうございます☆

しかし今日は、残業は1時間程度で済んだが
忙しかった…
帰りに電車の中でカメムシの謎についてつぶやいて(Twitter)たら、
2駅乗り越しちゃうし(~_~;)

気を取り直して帰り道。
近所のホテルのカフェラウンジで
(昔の大酒飲みの頃なら、バーだったんだろうが)
苺のショートケーキとコーヒーで、1人でお祝い☆
オトナってイイねぇ〜(^0^)

ではでは、47歳のワタシも
どうぞよろしくお願いしますですm(__)m

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



超マイナーチェンジ(^_^;)
ブログタイトルを
「虎印 黒船ノート200X」から
「虎印 黒船ノート20XX」にしましたグッド

いやぁ、ただ「あ、もう2010年じゃんびっくり
と気づいたから…ただそれだけです汗

これで2099年までダイジョブ!楽しい

ちなみにタイトルの由来はこちら
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



アサーティブ トレーニングに参加
昨日、一昨日の2日間、NPO法人アサーティブジャパンが主催する、アサーティブトレーニング基礎講座に参加してきた。
最近親しくなった人が大学でアサーティブネスを教えていると聞き、その内容を知って興味をもったことが、今回の受講のきっかけになったのだ。

アサーティブとは直訳すると「自己主張」。
これだけ聞くと
「なんで〈The 自己主張〉のSUEが
それを誰かに教えてもらうわけ?」
とツッコミがあちこちから入りそうだけど、さにあらず。
「アサーティブである」とは、自分も相手も尊重し、誠実で率直で対等なコミュニケーションができる、ということなのだそうだ。

淡路町の総評会館の1室を会場とし、受講者はおよそ20名(2日間同じメンバー)。
まず「自分が呼ばれて一番心地いい名前」をニックネームとして名札をぶら下げ、講師を含め、そこではニックネームで呼び合うことになる。
ペットの名前、好きな色の名前などいろいろいらしたが、私は他の名前で呼ばれてもしっくり来ないので、いつもと同じ「スーちゃん」にした。

基礎講座なので、まず、
アサーティブネスとは「誠実」「率直」「対等」「自己責任」この4つの柱を土台にして人と向き合う姿勢であるということなどを理解し、
・率直に頼む
・NOと言ってはっきり断る
・ほめる、ほめられる
という際のコミュニケーションの取り方を、受講者同士のディスカッションやロールプレイで学ぶのだ。

ディスカッションやロールプレイはその都度違う相手と行うので、最初はすごく緊張したが、最終的には受講者全員がほぼ全員と、何らかの形で(休憩中も含めて)話が出来、やはりこういった講座で時間とお金(安くはない汗)を費やして学ぼうという人々は、向上心があるなぁ〜と感心することばかり。
とはいえカタブツといったカンジの人はおらず、休憩中はお茶飲みながら和やか〜で、そんな人々の中でのとても濃い2日間で、たくさんのエネルギーをもらった。

当初は「今さら“コミュニケーション”を人様から教わる?」という気持ちも多少はあったが、行ってみたら目からウロコが取れることが多く、本当に勉強になった。
ジムでの筋トレにハマっているという講師が
「アサーティブトレーニングは、心の“筋トレ”」
と言ってたが、まさしくそんなカンジ。

そして私が一番心に残ったのは、4つの柱のひとつ「自己責任」の中の、
「行動しなかった結果も自己責任」
という点。
自分が行動した結果はもちろん自分の責任だけど、
自分が行動しなかった結果も自分の責任というのは、まさしく目からウロコが落ちた。
考えてみりゃ当たり前のことなんだけどね。

そしてこの2日間があまりに濃かったせいか、今日はさすがにぐったり冷や汗
何もせず身体を休めることに終始し、金本アニキのDVD観賞をしておりますラブ

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



あけましておめでとうございます!
…て、もう3日だけど汗
元日の夜は友人宅にお邪魔してさんざんご馳走になり、
昨日は二日酔い気味で、ゲーム&読書&テレビでだらりんこ冷や汗

で今日は昨年同様、皇居1周ウォーキングをしてまいりまして、今は帰り道のサ店で、ホットゆず茶で休憩中です。
また半蔵門から写真撮ったけど、今回は曇ってるなぁ。

自宅→皇居1周→自宅で、およそ10km。私にしてはまずまずの長距離だべさ。
そして夜はリンパドレナージュのサロンに予約を入れました…汗

てなカンジで、今年もよろしくです楽しい

【好】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



サマー多摩蘭ツアー
今日は国立市と国分寺市の間にある「たまらん坂」に行ってきました。
5月に亡くなった忌野清志郎を偲んで。
「多摩蘭坂」というバラードの名曲があるのです。

同行は「青山ロックンロールショー」(清志郎の告別式)の時にも会ったor連絡を取り合った、専門学校時代の友人、
ひろぴょん、みさこりん、そしてみさこりんのご子息のたくぼん。
ひろぴょんは近辺の地理に明るいとのことでガイド役になってくれたばかりか、銘々に地図や資料も用意してくれました。
そして、みさこりんは青山でのショーの模様が掲載されたファンクラブ会報を持ってきてくれました。
そうです、彼等らはビッグファンなのです!

暑いけど風が涼やかで、散策にはもってこいの日和でした。

それぞれのカメラで
「たまらん坂」の標示板をパチリ。
清志郎居住地跡に残る石垣をパチリ。
「中3−1」(これも曲名とのこと。仲井戸麗市の出身校、桐朋学園の住所)の表示板をパチリ。
大学通りをパチリ。などなど…。

ぐる〜んと散策して、お昼は大学通りでお蕎麦を食べて、ここでひろぴょんとはお別れ。
みさこりん親子と私はお茶してから新宿へ出て、高島屋(3人とも初!)を覗いて、家路に着いたのでした。

さて青山の時にも書いたけど、私は今や彼等ほどのビッグなファンではありません。
しかし、青山の時も今日も、私は行きたくて行ったのでした。なぜそこまで?
友達にひさびさに会いたいという理由ももちろんですが、もうひとつ、気付いたことがあるのです。

私にとって、好きな男のタイプを見極めるモノサシになってる人の1人なんですね、清志郎は。
それは、
 清志郎のように→正直者(に見える)
 清志郎のように→シャイ(に見える)
 清志郎のように→…etc.
というのが、いわゆる好ましいタイプなのです。
いや、現実の清志郎を知らないから「〜に見える」なんて言い方になっちゃうけど、もっとも現実的(だけど抽象的?)なのが、
彼が紡ぎだす言葉たち、詞の感性です。

だから、きっかけがあれば、私は清志郎の感性の素を探りたくなるのだろうと思いました。
「モノサシな人」の感性だから。

するとやはり
「肉体は滅びても、魂は生き続ける」
これはスピリチュアルでもなんでもない、
当たり前のことなんですね。
それが改めてわかりました。

【好】

  
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



二日酔い…
ひさびさに深酒をしてしまいました冷や汗

会社の宴会があったのですが、出席者はなんと6名という少人数汗
しかしながら私にとっては気を遣わないメンツ(内3名が上司だというのに汗しかも女は私1人汗だったので、和気藹々と飲めまして。
1件目の馬肉屋(しかし幹事がまぬけだから、馬肉無しの安いコースを注文しやがったので、馬刺しを別に注文することにびっくりでは、ビール。
そして2件目は湯島界隈の、小社御用達のカラオケスナックでウィスキー。思えばこれが失敗のはじまり…カラオケ

やっぱ美味しいんだよねぇラブウィスキーグッド
普通のスーパーニッカなんだけど。

んでさ、さんざん飲んで歌って、会社の宴会はお開き拍手
ここで普通は帰るのです。帰ればいいのです。帰ってたのです。
しかし、かつての大酒飲みの血が目覚め…
あぁ、湯島辺りで私を1人にしてはいけない汗

2件目の近所に愚弟の友人が経営しているスナックがあり、今まで行く機会がなかったので、この時とばかりにご挨拶楽しい
愚弟のボトルはフォアローゼズのブラック…なまいき〜汗
ゴチになりましたグッド
ご祝儀代わりに同じの1本入れたけど拍手

そして愚弟の友人の店を出て、ここで帰りゃいいのに、昔たまに1人で行ってたバーにふらふらと…汗
ここのマスターはさほど口数も多くなく“ザ・バーテンダー”ってカンジの人ですが「覚えてますよ」と言ってもらってうれしかった楽しい
ここではいつもI.W.ハーパーのソーダ割りってことになってて、いやぁ〜美味いよね、ソーダ割りもラブ

んで、気づいたら自宅の居間で寝てました汗
頭痛は起きませんでしたが、いやぁ〜キモチワルイのなんの汗
昼3時頃にようやく固形物を食べられるようになったのでした汗

深酒なんて脳出血で倒れてからは一切無かったので、こんな二日酔いは5年ぶりぐらいかしら汗
開頭手術した人は、ストレスとアルコールに気をつけよという話(けいれんを起こし易いらしい)なんだけど、胃袋だけの損傷で済んでよかった冷や汗
ずっと「美味いなぁ〜ラブ」と思いながら飲んでたから、ストレスとは間逆だったからねOK

もう飲まないぞ!これほどには、ね汗
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



清志郎ショック
オリジナルな人でした。
一時、新しいバンドが注目されるたびに
「清志郎の真似っこじゃん…」
と思った時期がありました。

訃報を受けてからというもの、
ある日はスローバラード、
ある日は多摩蘭坂、
ある日は雨上がりの夜空に、
ある日はぼくの好きな先生、
そしてある日はトランジスタラジオ…
…日替わりで、頭の中をぐるぐる回りだしました。
もう近頃は全然聴いてなかった曲なのに…。

2009年5月9日(土)、青山葬儀所での告別式に
「参列する!」
と、専門学校時代の同級生・ミサコリン。

私はといえば、今や平らな道を歩くことなら5キロや10キロダイジョブですが、長いことじっと立ってる(列に並んでのろのろ歩く)のがキビシイ…ような気がするし、実際は参列のシステムもそんなでもないのかもしれないけど、予想がつかないので、参列は遠慮しました。
また、私程度のファンが並んだら、なんだか後ろの方々に申し訳ないような気もして…。

しかしその日、私は夜早めに表参道で用事があるので、じゃ、タイミングが合ったら会おうよ、ということになりました。

同じく同級生のひろぴょんからも
「ごぶさたしてます…心に穴があいちゃって。SUEやミサコリンも清志郎の好きだったよね」
とメールが来ました。
「めちゃくちゃ取り乱しそうな気がして…」
と、別の友達と告別式に行く約束はしてるものの、迷っている様子のひろぴょんに、ミサコリンと私はメールで“泣けばいいじゃん!”攻撃!(^o^;)
大のオトナの男を泣かせる…わかるよ。
清志郎なら。うまく言えないけど。

ミサコリンは午前中に地元・横浜で仕事を終えてからだったので、夕方4時ごろから並んだそうです。
私が葬儀所付近にかけつけた7時前ごろのミサコリンは、もうすぐ外苑東通りの上の陸橋に上がる…ぐらいの位置でした。
息子のタクボンが飽きてる(小3…飽きるのは無理もない(^_^;))というので、私がどこかで遊ばせて来ようかと
「アカサカサカスでも行く?」
「草■事件の公園も近いんだよ〜」
などと提案したんですが、ママと一緒じゃなきゃヤだって(^o^;)
で、彼女らがトイレに行くのに代わりに並んでたり、ワンセグでタクボンに「志村どうぶつ園」なんて見せたりしてました。

その頃、献花が終わった時などもミサコリンと私にメールをくれたひろぴょんが、電話をくれました。友達と食事して別れ、表参道まで来たけど、そちらはどうか、と。
こちらは、少し前のところで
「ここから後2時間ほどお並び頂くことになりま〜す」
というアナウンスがあり、タクボンにもまだ
「ミッドタウンはどうよ〜?」
などと誘いつつもフラれてたりしたので、結局、ひろぴょんとの再会は「また今度」となりました。

さて、それからおよそ2時間後?
足もキビシクなってきたし、このまま横入りするわけにもいかないので、葬儀所に入る手前で一度別れ、私は先に渋谷へ。
タクシーの運転手さんとちょっと清志郎の話をしてたら、私も少しウルウルと…(:_;)

ミサコリンから「終わったよ」の連絡があったのが9時少し前。
それから渋谷でご飯を食べてお茶飲んで、帰宅しました。

およそ5時間並んだミサコリン。
献花の時はやっぱり泣けた泣けたと…私も清志郎好きだったけど、私にRCや清志郎のカセット(時代(^_^;))をいくつもくれたり、ライブに誘ってくれたりしたのが彼女だったので、熱い気持ちがよくわかりました(;_;)

…と、まぁこの話をブログに載せようと思いつつ、ぐずぐずと読み返したり書き直したりしてて、なかなかアップ出来なかったんですが…(^_^;)

昨日、幼なじみのマサマサにひさびさに会ったので、若い頃ミサコリンやひろぴょんとも一緒に遊んだことがある彼女に、この話をしたんです。
すると、
「そういえば妹がニュース見て『私も告別式行きたかった』って言うのよね」
「え?ファンだったんだっけ?」
「コンタクト屋にいた頃のお客さんだったんだってさ」

彼女の妹は昔、コンタクトレンズ販売の会社に勤めてて、渋谷にある店の店長だった頃があるのでした。
場所柄、芸能人のお客もたくさんいたそうで、中には高飛車でイヤな客も…。
でも、清志郎はすごく優しい、カンジの良いお客様だったそうです。



写真提供:ひろぴょん

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



だめだこりゃ
後半、雨が降ったのは私のせいです。
ひさびさに、部屋の片付けモノなんぞをしたのです。

雑誌はあまり買わないようにしてるんだけど、もう1つ誓ったこと…
…文芸書は図書館で借りよう(^_^;)

んも〜 本だらけなんですわ。
買うのはだいたい文庫本で「新刊をいち早く読みたい!」というタイプではないから、図書館で十分でしょ。

それと通販会社のカタログとか、カード会社の会報誌ね。
「後で読もう」と思って“積ん読”しちゃうのよね〜汗

古い会報誌をパラパラ見てたら「東京鯛焼き御三家」てのは、麻布十番の浪花屋総本店、人形町の柳屋、四谷のわかば、だってね。柳屋とわかばは人様からお土産に頂いた記憶がある。浪花屋は有名だけど食べたことないな…南北線がとっくに開通した現在、麻布十番なんて地下鉄1本じゃんよ…ここで地下鉄路線図を取り出し、四谷→麻布十番〜六本木まで歩いて→人形町、てなコースで鯛焼き食べ歩きはどーよ…

…と、こんなことしてるから、今日もなかなか片付きまへん汗

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



アニキCAN!
お友達が送ってくれました〜グッド
初めて見たさ〜!2000本安打達成記念に作られたみたいですね楽しい
ありがとうありがとう拍手
もったいなくて飲めない〜ときめき


今日こそ
けちょんけちょんにヤっちゃって!

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



間もなく開始!

今年も京セラドーム大阪にやってまいしました(^0^)/
今日も勝つでo(^-^)o

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



札幌の海鮮弁当
今日から東京ドームで始まった「ふるさと祭 東京」
そこで母が買ってきた海鮮弁当がすごくウマかったので、
写真掲載ラブ
弁当箱は1辺が15〜17cmってとこかな。ご飯に比べて乗っかった海鮮たちの量がハンパじゃない!
「明日も頑張ろう!」という気にさせますグッド
今後、あちこちのデパートでよくやってるで「北海道物産展」に行ったら、特にチェックせねば〜見る


真上から撮っちゃったけど、ホントは盛り方がスゴかった!びっくり
ウニ、カニ、イクラ…! カニとイクラの間にちらりとエビも確認できますでしょーか?ときめき
こんだけあると飽きそうでしょう?
でも、素材の味が活きててアッサリしてるので、ばくばくイケます!


カニをちょっと食べたら…おお!
ホタテくん! 君も来てたのか!拍手


海鮮市場めし「兆(KIZASHI)」の「釜元弁当」
1,680円。お弁当としてはいい値段ですが、
この「シアワセ感」を考えたら安い!拍手拍手拍手
「ふるさと祭 東京」の場合、別途入場料がかかるけど冷や汗
母は招待券もらって行ったのでした汗

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(4) | - |



あけまして!
おめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。

さて今日は「初ウォーキング」…って言っても、地上のウォーキングは年に数回しかしないけど汗
で、初めて「皇居一周」行ってきました。
白山通りから入ったので、スタート地点は平岡門でそこから竹橋方向へ。紀伊国坂を上がり、代官山通りを抜けて、後は内堀通り沿いをテクテクと…ここんとこ、もちろん地図見ながら書いてますグッド

自宅を出発した時は、日本橋か銀座あたりのデパートまで歩いて行って買い物して、荷物が多くなりゃ帰りは地下鉄でもいいや…なんて思ってたのさ。
でも別に特に買いたい物があるわけでもなし、天気もいいから、いっちょ「皇居一周」行ってみっか〜とね。
だから予備知識が丸で無かったわけで…ま、ランナーの背中見てりゃ道に迷うこともないからね。

しかし、このコースだと北の丸公園や武道館の一帯は「一周」に含まれないんだけど、これでも「皇居一周」って言っていいんだろうか?
ま、ランナーはみんな私と同じコースを行ってたから、たぶんいいんだろう汗

緑の向こうに立ち並ぶビル…なかなか清々しく良い景色でした。
(写真は半蔵門あたりから見た…霞ヶ関あたり?)

そうそう、生まれも育ちも東京でありながら、二重橋てのを、たぶん初めて見たよ!びっくり
思えば昨年春、銀座までのウォーキングの途中、二重橋駅近辺で
「二重橋はどこですか?」
と観光客に尋ねられ
「駅がここですから…で、皇居はあちらなので、あちらの方でまた尋ねてみて下さい」
なんてしどろもどろになった、情けない江戸っ子SUEちゃんだったのでした汗
しかし!これでもう大丈夫!拍手

ちょこっと寄り道もしたけど、およそ3時間…10kmちょっとは歩いたことになるのかなぁ。
明日…いや、明後日あたりにツケが来るわね…冷や汗

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



日本語検定3級認定!
11月9日に「平成20年度 第2回 日本語検定」を受検しまして、
この度、3級の認定を受ける事ができました〜拍手

日本語検定といっても、まだ通算4回目の開催だったので、認知度はあまり高くないと思います。
私も、顧客が従業員に受検を奨励していることから、この検定を知りました。

1級(上級/受検の目安は社会人)から6級(初級/受検の目安は小学校中・高学年)まであり、私が受けた3級は中級(受検の目安は社会人、大学生、高校生)です。
公式テキストによると「日本語の総合的な運用能力を測るため、下記の6つの領域から幅広く出題され」るとのこと。
  「敬語」尊敬語、謙譲語、丁寧語の適切な使用
  「文法」語と語の正しい連接
  「語彙」言葉の豊富さ、語と語の関係の理解
  「言葉の意味」言葉の意味の理解
  「表記」適切な漢字の使用、正しい送り仮名
  「漢字」漢字や熟語の読み方、意味の理解
3級の場合、認定の基準は総合得点率70%以上で、得点率が基準に(60%が目安)に満たない領域がある場合には認定されないそうです。

若い人に「勉強しろ、勉強しろ」とよく言ってるからには、オノレも勉強せねばなぁ〜…と思っていたので、いっちょ受けてみようかな、と。
そして、10月(V逸後…しょんぼり)はあちこちに不義理をさせていただきながら、受検勉強に時間を費やしました。

学生時代は国語が得意科目だったし、現在の仕事柄も「正しい日本語」を知っていなければいけないわけですが、いや〜、いざ「受検勉強」を始めてみたら難しかった…初めて聞いたような言葉や、わかっているつもりで実は曖昧にとらえていた熟語など、1つ2つではありませんでした。
そしてやはり脳へのダメージはひしひしと感じられ、文字通り“頭を振り絞る”と濁った水底からだんだんと浮かび上がる…みたいなカンジが断然多いんですわ。「パッと思いつく」ことよりも。
…これは脳出血罹患のせいだけじゃなく、年齢のせいもありそう…冷や汗

でも、勉強って楽しいよ。集中力を研ぎ澄ますのが楽しい…のかな?
なんというかジョギングランナーズハイジョギングみたいになっちゃうんだよね。
あぁ、今までなにかと現状に甘んじて、「出来ない理由」をならべて
勉強する「快感」を放棄していたなぁ…もったいない!

来年2月は漢字検定があります。勉強するで〜グッド
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



まだ貼ってあんだね…
残業疲れの帰り道。ふと見上げたら、
視界に飛び込んできた敵将。
将…っつーか、選手会長なだけだが

「私はコレ(小指)で 会社を辞めました」
なんてなCMがあったっけね。
敵ながら不憫っちゃぁ不憫だが
近頃、ヤツほど「身から出たサビ」な男もおらんでしょうなぁ汗

まぁ「人間到る処に青山あり」さ。
コナカとちゃうで!
交流戦なんてケチなこと言わずに
日本シリーズで会おう!

【好】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(5) | - |



小室哲哉逮捕!
いや〜あの小室哲哉がね〜!
そりゃびっくりだわね。
まぁ、確かに生活力がありそうな面構えではないけども、そこまで困窮していたとは。

そして今日気付いたんだけど、カラオケで
八代亜紀からB'zまでわりかし何でも唄うわたくしですが
小室哲哉の曲って、レパートリーに1曲も無いんだよね。
TMネットワーク、渡辺美里、trf、篠原涼子、安室奈美恵、華原朋美、globe…新聞見ながら名前出してるんだけど汗…う〜ん…見事に見当たらない。
忘れてるだけかなぁ…ほら!SUEちゃんアレ唄ってたじゃ〜ん!…と心当たりのある人はお申し出くださいm(__)m

友達のレパートリーにぶつからないようにしたこともあるけど、
好きだわ〜唄いたいわ〜と思う曲も無かったんだよなぁ。

ファンの方々には
お見舞い申し上げますm(__)m

ま、お金は地道に働いてこさえましょうね。

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



角質美化計画っ!
差出人が某テレビ局で、郵便ポストに入らないほどの白い封筒が到着。
なんじゃらほい…と開けてみたら!
応募したことさえ忘れてた懸賞に当たったのでした(^O^)

《角質プロ》
 つるっ実感「浄化水」(洗顔)
 ぷるっ実感「浸透水」(化粧水)
 もちっ実感「美育ゲル」(ゲル状クリーム)

喜んでたら、愚弟が
「おまえぐらいの年のヤツには、みんなに当たるようになってんだよ」
とか言ってるが、
全部現品だべ!およそ3,000円相当☆
それに、割と若い人向きの商品のような気がするぞ〜♪

こーゆー時によく
「こんなところで運使っちゃって(-_-;)」
みたいな言い方をする人がいるが
そーゆー人って結局、大きな運も逃すものさ。ふふん♪
運なんて、大きかろうが小さかろうが
生きてる間に降ってくりゃ、めっけもんよ(^_-)-☆

では「角質美化計画」頑張りましょうo(^-^)o

【好】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



おめでとうジャイアンツ
ついでに
「優勝したのに日本シリーズ無しよ」レジェンド
こさえたるわっ!

【好】
続きを読む >>
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



「今日は」負けた…
わたくしの応援がふがいないばっかりに
負けてしまいました…
しかし…Gの「残り3試合のマジック2」って!?
なめてんじゃねーぞ!

残り全部勝つぞー!
リーグ優勝するのはタイガースじゃ!

やれやれ…風邪なんて治ったかも汗
あ、もうひとこと言っとくけど…
10月8日は「入れ歯の日」だからね!

−・*・−・*・−・*・−・*・−・*・−・*・−・*・−

■2008/10/8 試合結果

対巨人 24回戦 東京ドーム

神|000 001 000|1
巨|002 000 10x|3

勝:内海12勝8敗0S
S:クルーン1勝4敗40S
敗:安藤13勝9敗0S
HR:ラミレス ソロ43号
神:安藤-ウィリアムス-アッチソン-藤川
巨:内海-山口-豊田-クルーン

配信日時 : 2008/10/08 21:20

−・*・−・*・−・*・−・*・−・*・−・*・−・*・−

↓さっき添付し忘れた試合前の写真。
まだ空席が目立つけど、満員御礼出ました。
今年はレギュラーシーズン5勝7敗かぁ…
京セラの2勝を含めて、観戦勝率5割ってことにしとこ!

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(3) | - |



勝ちます!
なんだか汗が出て仕方ありません…
先週から風邪気味で、まだ咳だけゲホゲホ出るので、G党の愚弟に
「俺が代わりに行くから、おまえは寝てろ」
と言われ
「…ヤツが行ったら確実にG負ける!」(←観戦勝率ゼロに近いらしい)
と一瞬思ったものの、そうは行くか!と
やってまいりましたo(^-^)o

今年は東京ドームはすべて観戦することが出来ました。
勝率は6勝6敗の5割…
…これは今日の勝ちを勘定に入れてます!
勝てよ!勝つよ!

↓今日はS席。後ろの方だけどね。

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



情熱の真っ赤な…
夏休みに新潟へ帰省するronkoちゃんと話してて「にいがた」という言葉を口にしたら、新潟・加島屋のキングサーモンの鮭缶がムショウに食べたくなった。

…たしか松屋銀座に加島屋があったはず…

松屋銀座といえば進物の用事も思い出したので、プール帰りの夕方、のこのことビーチサンダルで銀座にやってきた。

さて松屋銀座で進物手配は済み、加島屋に赴いたが、ここは「食品**の会」(忘れた汗)の品を置いているので、キングサーモンは置いてないという。

…ううむ…

携帯で調べたら、銀座に近いところでの出店は、日本橋の高島屋か三越、あるいは東京駅大丸。
足はビーチサンダルだしなぁ…どうしようかな…と、東京羊羹の氷宇治金時を食べながら考えた。
結果、

…大丸なら「ずんだ大福」も買える…

正確には「ずんだスイーツ大福」。
ずんだ餡とかカスタードプリンとかクリームが、薄めのお餅にくるまって、そりゃぁ美味いこと美味いことハート
「ずんだ茶寮」というお店の品です。

風があって暑くなかったので、ビーチサンダルで大丸までテクテク歩いた。
先に1Fの「ずんだ茶寮」に行くと…あれ? 大福ない? 売切れ?

「申し訳ありません。夏季は商品交換しておりまして、今月20日からまたお目見え致しますので、よろしくお願いします」

…うげ…

ま、いいや。ずんだ大福は“ついで”だし。
気を取り直して加島屋へ。
ところが大丸の加島屋では缶詰を扱っていないという。

…なにをゆう早見優…

これで「さようでございますか」ってノコノコ手ぶらで帰れますか?
このあたくしが?

結局、東京駅から丸の内線で、自宅最寄駅を通り越して、池袋へ。
池袋西武の加島屋(いつもはここで買う)で、ようやく“情熱の真っ赤な”キングサーモンの鮭缶を入手したのであった。

この情熱を色恋に活かしてたら
きっと人生変わったかもねー♪
でも、確実性でいえば
鮭缶の方が必ずシアワセになれる♪

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | - |



花の都の真ん中で
ユーコ姉さんにチケットを頂戴し、ドラミちゃんと一緒に神宮外苑花火大会に行ってきました!

われわれの会場は国立競技場。
他に神宮球場、軟式球場、秩父宮ラグビー場と計4会場もあり、花火の前にはそれぞれにライブステージなどが行われました。

国立競技場ではハロプロの女の子たちのライブ。
出遅れた私は電車の中から、先に到着したドラミちゃんとのメールのやりとりで

「これからメジャーになるかもしれないから、しっかり見とかなくちゃ☆」
「もうメジャーみたいですよ!ファンのパワーに負けそうですよ!」

げげん!そうだったのね!
着いてみたら、ベリー工房?という子たちがステージに上がってました。
紅白にも出場したとか。おばちゃんは知らなかった…汗
たしかにスゴイ声援!「黄色い声」が女の子のキャーキャー声だとすると、男の子の声援は何色と称するの?

それにつけてもイイ日に当たったこと!
ゲリラ雷雨にビビらされたこの頃でしたが、今日は朝から快晴で、夜の国立競技場ではそよそよと爽やかな風が吹き、入口でもらった団扇も使わずに済むほどでした。

そうこうしてるうちに、いよいよ花火!
きゃー!すンばらすィ〜ハート

♪どーんと鳴った花火だきれいだなー♪
♪そーらいっぱーいにひーろがってー♪

ほんと、唄の通りでしたわ☆
いやーどんなに暑くても、やっぱ夏はいいよ!

帰りは韓国料理をパワフルに食べまくり、打倒夏バテを誓い合いました楽しい

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | - |



カツアゲ?
変なことがありました。
会社帰りに最寄の駅まで歩いていると、
駅前のバス停で、声をかけられました。
蚊の鳴くような、というほどでもないが、
決して腹からは出ていない…そんな声で

「100円ください」

…はぁ???

「バスに乗りたいので100円ください」

…小学2年〜3年ってとこかなぁ? Tシャツにバミューダ、サンダル履きの男の子。
…お!なんだ!?人差し指で私の斜め掛けバッグをひっぱろうとする仕種は!

きみ、100円くださいって言われても、そう簡単にはあげられないよ。
迷子になったの? それとも家出してきたの?

「迷子じゃないよ。家出じゃないよ」

…家出かって聞かれて“はい、そうです”とは言わんよね。

おうちはどこなの?

「タケバシ(と聞こえた)。バスで帰るの」

…タケバシってどこよ。竹橋? 毎日新聞社んとこ? 遠いじゃん。

それなら駅の向こう側に交番があるから、
おまわりさんにワケを話して、100円借りなさい。
行きづらかったら、一緒について行ってあげるから。

「もういいです。ありがとうございました」

…ヘンなガキ〜!

しかし物騒なご時世。私は交番に行き、
「バス停にヘンな子がいて…」と話した。
警官によると、陰で大人が糸をひいてるケースもあるという。
結局、警官の1人と私とで、バス停まで戻ってみることになった。

もう逃げたかな…と思ってたら、まだバス停にいた!
近づいたら、なんと100円玉を1枚手に持っており、
同じベンチに座ってた60がらみのおばさんに説得されていた。

「あんた、その100円で上野松坂屋まで行っても、
もう100円無いと帰って来れないんだよ」

どうやらそのおばさんには“上野松坂屋に行きたい”と言ったらしい。
100円上げたのがその人かどうかはわからないが。
ちなみにそのガキ…もとい…少年は、警官に100円玉の出所を聞かれたら

「ぼくがおうちから持ってきたんだよ」

ウソつけ〜!

こうしてガキ…もとい…少年は、
無事、警官に保護されたのでありました。

帰宅して、愚弟にこの話をしたら

「よかったねぇ。おばけおまえだけに見える子供おばけじゃなくて」

ひぇ〜!
そそそそりゃヨカッタさぁぁぁ〜汗
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(3) | - |



2軒隣の枯芝生
日曜朝のニュースショーを見て感じたこと。

ファン代表T「移籍組でオーダーを組んで、生え抜きを刺激しろ」
元選手E「刺激すべきは生え抜きではなく、複数年契約組」「落語・歌舞伎・宝塚には必ず主役がいる。生え抜きから主役、スターを。」

…どうもズレてるとしか思えない。
生え抜きだの移籍組だのという声が周囲から出てるウチは、成長は無いよ。
だいたいさ〜こないだもテレビでどっかのお年寄りがインタビューに応えて
「OやNのようなスター選手が今はいない」
って言ってたけど、
何年前の選手の話をしてるのかね。

すでに「O」「N」という名前は
呪いにさえなってるんじゃないのか?
「生え抜きが活躍しないとつまらない」
なんて、明らかに焦点がズレてる。
うおの目の治療で病院に行ってるのに、鼻の穴覗かれてるようなもんだ。

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



ひさびさの更新o(^-^)o
3ヶ月ぶりになんなんとする更新でしょうか汗
ごぶさた致しておりました汗

前回ブログの翌日(4月6日)も東京ドームに行きました。
この日はマリコさん、ドラミちゃんと私の3名で、めずらしく外野で観戦。
しかし、結果はご周知の通り大敗…
収穫は、新しいデジカメ「キミマロズーム」で撮った、レフトを守るアニキのお尻…もとい!アニキの背中ショットです(笑)。
観戦後は、ベトナム料理屋で残念会。
美味かった〜ハート

4月はめでたく45歳の誕生日も迎えまして、メールだのプレゼントだの、ありがとうございましたm(__)m

5月6・7・8日の東京ドームは単独観戦。
2勝1敗…う〜ん、3タテはムズカシイな汗
去年3タテ2回見てるから、ゼータクになっちょります(^_^;)

6月は交流戦。
終わってみれば2位(惜しい!)で、セ界一キープ♪新聞投稿の短歌で
「交流戦は もう 夏の季語」
と詠んでた人がいたけど、ほんとだね♪

てなワケで、わたくしは相変わらず
タイガースの勝敗に一喜一憂し
家⇔会社⇔プールを行ったり来たりの
清らかでつつましく元気な暮らしぶりであります。

あら!なんか設定ミスして、最後何行か消しちまった(:_;)
書きかけ感はぬぐえないけど、とりあえずアップしておこ〜っと汗

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



間違い電話
仕事中に、携帯に電話がかかってきた。
電話番号の表示しか出ない。商店に取り寄せ依頼などしていると、未知の番号から電話が来ることがあるが、その覚えも無いし…。
仕事中の携帯にはいつもそうするように、廊下に出てから電話に出た。
ちょっと警戒しながら。

「はい」
「あの〜、U野K子さんの携帯ですか?」
「は?」
 U野は友人である。
「U野K子さんの携帯ではありませんか?」

 ははぁ〜ん…聞き覚えのある舌足らずな声…

「そういう貴女はマスコさんではありませんか?」
「え!?」
「こちらはU野K子ではなく、SUEの携帯です楽しい
「やっだ〜!なんだびっくりしたぁ〜! 私、自分のこと何も言って無いのに、なんでわかるの〜?と思ったよ!」

U野K子もマスコも、高校時代の仲良しグループのメンバーである。
池袋で飲んで踊って騒いだり、高2の夏休みには、当時は悪名高かった新島に行ったり、いやぁ〜いい時代でした(^o^)
そうそう、新島でK子とY子と私がローラースケートやってたら写真を撮られて、JTBのツアーパンフレットに載ったことがあるのよん♪…というとカッコヨサゲだけど、実はぜんぜんカッコヨクなくて…という話はまた次の機会に汗
マスコともその宴会以来会ったなかったが、
わかっちゃうんだなぁ〜♪
耳の良いワタシ楽しい

「Kちゃんに用事があってさぁ。SUEの携帯番号って…あぁ、
1行間違えてかけたわ〜汗
もう何年も前であるが、仲間内の宴会(クラス会もどき)をやった時に作った名簿を見て電話したようだ。
間違い電話のついでに、近況報告。
「体調はどう?」
「おかげさまですっかり元気♪」
「誰かに会う?」
「マサキやレイコとは時々会うよ。元気だよ」
「私も最近はもうヒマだからさ〜 集まりたいよ〜」
この春、上は高3、下は高1になる姉妹の母。下の子の高校も決まって、ヒマを作れるようになるらしい。
「そうだね〜♪ 今度はさ、Kちゃんだけじゃなくて私にも用事作ってよ(^_-)-☆」

仕事中でもあったので長話も出来なかったが、楽しい間違い電話だった。
たまにはこんなのもいいよねグッド
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



あけましておめでとうございます
明けて早3日目ですが汗

あけまして おめでとう
ございます

今年も どうぞ よろしく
お願い 申しあげます


元日は お友達のハタノさんからお電話いただき
シャンペン1本持って遊びに行きましたビール
大酒飲んでた頃はしょっちゅう遊びに行ってたんですが
やっぱ私がぶっ倒れてからというもの、なかなか伺う機会がなく
ひさびさの訪問となりました。
ご主人はデザイナー(ペーパークラフトでハンズ大賞グランプリ受賞者!)、奥さんは介護士で、家族ぐるみで仲良くしていただいてるのですが…
ハイハイしている時から知ってる長女さん、お腹にいる時から知ってる長男さんが…
…2人ともいつの間にかハタチを過ぎちゃってました!びっくり
ついこないだ高校に入ったと思ったのに…汗
しゃぶしゃぶ他、ごちそうをたらふくいただき、新年早々夜中までお邪魔してしまいました汗

ハタノさんちでDVDを30枚!ぐらい借してくださいまして、
昨日はゴロリゴロリと見てました。まずは
『レミーのおいしいレストラン』
 よく出来てるよなぁ〜! 話も面白いんだけど、
 CGってスゴイねぇびっくり
 例によって日本語で見てたわけですが、
 声優がどうも慣れてないカンジなのよね。
 で、調べてみたらやっぱ声優さんじゃなく、
 佐藤隆太でした。ちょっと残念ね汗
次に
『ミュンヘン』
 う〜ん…実際のミュンヘンオリンピックでの事件は、
 子どもだったからまったく覚えてないんですが
 国家と国民、親と子、仲間、良心…
 …なんだかやるせないっすね。

そんで明けて早3日…ってさっきも言ったか汗
今日もゴロゴロと寝正月を決め込んでおりまする。
居間でTV見てると、なな猫がすり寄って来まして
私の足に背中や足をひっつけて寝るわけよラブ愛いヤツじゃラブ
そんで、なな猫の「ねむねむ光線」にヤラれて眠眠眠ぅ〜…
となってしまうのであります。

ま、そんなカンジで、今年もゆるゆる〜っと行きますわ拍手
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(1) | trackbacks(0) |



判定はシロ
ここ2週間ほど、いつも考えているわけでもなかったが、ふとした時に気にさわる心配事があった。
結論としてはシロだったのだが、
乳癌の疑いがあったのだ。

今となっては「疑い」というのもオオゲサであるが、会社の健診で、乳癌検診の1次検査である超音波でひっかかり、通達が来たのがおよそ2週間前であった。
「右乳房石灰化」が疑われるというのだ。
「石灰化」というのは、シコリがどうこうではなく、また、良性、悪性があるようだ。
しかし、やっぱり「右」かよ汗

そして1週間ほど前に2次検査であるマンモグラフィ撮影をした。
マンモグラフィ撮影については、3月の婦人科ドックで経験済みだったのでどうってことはなかった。
よく「ものスッゴイ痛いのよ〜!」と言う人がいるが、生理の前か後かなど、体調によってもかなり違うようである。

「まず左右2枚ずつ撮り、写真の状態によって、あと2枚撮ります」と言われたのだが、結局「あと2枚」撮ることになり、しかも器械の部品をあちこち交換しての撮影になったので
「なんだよなんだよ汗なんか影でもあったかよ汗
ってカンジで、少々ビビったのも事実汗

そして今日、会社を早退して、午後から病院に結果を聞きに行き、
結果はセーフ!
ふぅ。
しかし「乳癌年齢」と言われる世代。今後も検診は毎年受けようと思う。

さて、以下余談。
疑いが晴れ、お茶でも飲んで帰ろうと駅ビルに寄り、まず書店で文庫本を買い求め、サ店で読み始めたのだが…
…「偶然の一致に気付いて息を呑んだ」と書く筆者と同じ思いをすることになった。

その文庫本は、村上春樹『東京奇譚集』(新潮文庫)。村上春樹は好きな作家なのだが、近頃は読んでいなかった。
こんなことってあるんだなぁ…詳細は本のネタバレになりかねないので、とりあえずナイショ(^_^;)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |



顔ちぇき!恐るべし!
愚弟を顔ちぇき!ってみました。
私としては1位パパイヤ鈴木、2位比嘉栄昇(BEGIN)を期待していたところ、

1位:清木場俊介 51%
2位:井戸田 潤 47%
3位:亀田大毅 47%

でした。清木場俊介って誰さ?
「EXILE辞めたヤツだろ」
ふぅ〜ん。顔がわからん…
井戸田潤はスピードワゴンか。似てるかぁ〜?

母のもやってみました。
男女混合判定にしてみたら、3位まで男汗

1位:草刈正雄 52%
2位:清木場俊介 50%
3位:舘ひろし 46%

おぉ!
愚弟の1位が母の2位!
親子だね〜(^O^)

女性だけでの判定もしてみました。
すると!

1位:chara 43%
2位:安室奈美恵 42%
3位:松嶋菜々子 42%

これには超〜びっくり!
だってわたくし、1位は声を大にしてシツコクシツコク言ってるように

「米倉涼子 51%」

ですが、
2位は「chara 50%」なんだわ〜!
DNA鑑定か!?(^O^;)
恐るべし、顔ちぇき!


さて、顔がわからなかった元EXILEの清木場俊介。
画像検索してみたら…あらっ。イイ男じゃん。
似てないじゃん!
「清木場俊介の顔、わかったよ。イイ男じゃん!おまえにちっとも似てないじゃん!」
「あぁ、おまえが米倉涼子にちっとも似てないようにな!」

うげ。やぶへび〜(^O^;)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



「顔ちぇき!」は楽し♪
ツッコミ処満載の記事を書きやしょう♪

「顔ちぇき!」ってご存知でしょ?
顔写真を「顔ちぇき!」のサイトにメールで送ると、ほどなく返信が来て
「“顔ちぇき!”の結果が出ました!お送り頂いた方が一番似ているのは「××××」さんです!
下のURLから結果をちぇき♪」
と、指定のURLをチェックすると、誰にどのぐらい似ているかが判定されるのね。

で、ある日の宴席。言い出しっぺは
「一番似てるのは 高島彩さん です」
と判定されて大喜びのM♀。
「あんたたちも やってみなさいよ〜!」

で、
T♂(体操のおにいさん佐藤弘道似)
S♂(ボクサーの竹原慎二似)
私(タカ&トシのタカ似)
の3名がチャレンジ!

結果!な〜んと!

T♂⇒木村拓哉(SMAP)
S♂⇒森田 剛(V6)

あらまっ!そろいもそろってジャニーズじゃん!
そして私は、なななんとっ!

*〜。*〜゜*〜。*〜゜*〜。

  米 倉 涼 子

*〜゜*〜。*〜゜*〜。*〜゜

へへへ〜い♪
どう見ても3名とも高島彩よりは格上でござんしょ〜ハート
M♀のくやしがることくやしがること(^O^)

さ、あなたもくやしかったら
やってみよ〜♪\(~o~)/

【好】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



「ねこ鍋」ならぬ…

「ねこ ひばち」です。
入ってるのは
私のブログにたまに登場する「ペコ&ポコ」(右がペコ、左がポコ)。
猫たちが小さいスペースにくっついて
ちんまりと収まってるのって
すっごいカワイイんだよね〜ハート

叔母が庭先に古い火鉢を置いておいたら、
ウチを根城にしている野良ちゃんたちの
恰好の日向ぼっこエリアになったんです。
3匹でうまく収まってる時もありますよ♪

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(3) | trackbacks(0) |



フランス映画なんぞ見た
近所のレンタル屋で旧作DVD80円のキャンペーンをやってたので、2枚借りてきた。
1枚は『アメリ』。
見る人を幸せな気持ちにさせる…という売り口上につられて借りたのだが…汗
ちょっとしたエピソードなどクスッと笑っちゃうところもあったが
 つまんね〜汗
やっぱフランスとかさ、ヨーロッパの映画は
 わかんね〜汗
そうそう、DVDのクセに日本語吹替が無いのも
 面倒くせ〜汗
かつては英語、仏語、西語と勉学に勤しんだ(嘘。かじっただけ)時代もあったが、あたしゃ今さら語学学習しようてんじゃないわけで。
日本語で喋ってくれるんなら、日本語を聞くよ。

まぁしかし、つまらなかったのはおそらく映画のせいではなく、私の情緒欠乏症のせいでありましょうな。
試しに見てみて『アメリ』。内容は「不思議ちゃんの恋」。
情緒豊かな人にとっては、かけがえのない作品になるかもです。

ところで映画とは関係ないのだが

AとBが、どうも近頃折り合いが悪いようだ。
お互いがお互いを「常識はずれなヤツ」と思っているらしく、面と向かってぶつかることもあるらしい。
たとえばAがCに失言をし、そのCがBに「Aにこんなこと言われた」と話したらしく、Bは「まったく!」と私に愚痴る。
「Aに文句言わないであなたに言うCも何なんだかね。で、そんな話を私にするあなたも、どうかね〜」
そう言ったらBは
「変な話をしてすみません」
と詫びた。
そりゃそうなのだ。私は彼らにとって“共通の知り合い”、ただそれだけなんだから。
「この人に言うべきではない話」だと気付いた点では、まぁ、落第ではない。しかし、口の軽い人間は減点の対象である。

さて無理に映画にこじつけるとするなら、
AとBはその後、あるエピソードを経て
恋仲になるはずなのだが…

な〜んてのはあまりに古典的?
古典的情緒はまだあるのよ〜汗

ちなみにもう1枚はまだ見てないけど、トム・ハンクスの『ターミナル』。
むむ? 思いがけず『ダヴィンチ・コード』つながりだな。

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(7) | trackbacks(0) |



そもそも…だ。
7連敗ぐらいのことでオタオタしていては

阪神ファンは務まらんのよ。

今日から6連勝だ!

【好@仕事中に ふと】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



ちょっとハマりかけ♪
テレビ観戦「阪神×巨人」(Sky-A)も…
生観戦「ハム×楽天」も…(東京ドーム)
 ※先発ダルくんでしたのハート
  楽天はマーくんだったんだなぁ〜
プールも…
ナイト・ヨガも…

残業でなにもかも間に合わなかった…
疲労倍増の家路…

それでも「どうでしょう」は
私を待っていた〜♪

水曜日に阪神負けたら
「水曜どうでしょう Classic」(東京MX)見て
ゲタゲタ笑って忘れるのさ〜!



…先週も負けたぞ水曜…汗

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



空気でふくらんでます
東京ドームの、とある一室。
何かのスイッチとおぼしきボタンやレバーが並ぶボードを前に、男が一人。
あちこちに設置されたカメラの数だけ並んだモニターで、戦況を見つめている。

8回裏終了と同時にベルの音。

「おいっ!いったいどうなってるんだ!?」
「…す、すみません」
「こんなにポコポコ出してたら気付かれるって、さっき言っただろ!?」
「はぁ…」
「しかも、この期に及んでアイツにポコポコ出たらたらまた契約がややこしくなるって言ってるのに、ポコポコポコたぁどういうことだ!?」
「それは…スイッチONから実際に流れが変わるまでは、少々時間がかかるのもので…」
「だーかーら!
 お前、何年この仕事やってんだ!?
 そういう時間差も考えろってことだよ!」
「…」
「9回は双方、絶対的な投手を立てるから、凡退でかまわん。お前は何もするな。
 10回裏でサヨナラだ。
 お立ち台で『最高でーす!』だ。いいな!」
「…わかりま…」

返事を待たずに話を切られた男。

「何もするな…だってよ」

一人ごちた男は、すべてのスイッチをOFFにした。

一発。

「う〜ん…何もするなって言われたのに何かすると、またうるせぇからなぁ…」

そこが「送風室」だと知るのは、限られた人間である。



※もちろんフィクション♪

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



当たるも当たらぬも?
偶然チャンネルまわしたテレビ番組で
占いをやってて
「2007年後半 運勢の良い○○」
…って、○○には何で占ったかが入るんだけど
卯年・牡羊座・O型・4月生のわたくしは…

2007年後半 運勢の良い
 干 支 第1位!
 星 座 第2位!
 血液型 第1位!
 誕生月 第3位!
…なんかDHCのCMみたいだが(^_^;)

え〜と…
…とととりあえず、どーすりゃいいのかなっ!?(^O^;)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



7月のあれこれ
8月も半ばになって「8月のあれこれ」である。わはは汗
7月は3連戦の2戦目までしか書いてないもんねぇ汗

晴れ7月12日(木)
3タテしたのよね〜拍手
延長12回、桜井広大に連夜の3ラン!グッド
それでも裏にダーウィンが1点差まで詰め寄られてヒヤヒヤ汗
終わった時は11時まわってたもんなぁ〜5時間19分だもんね。
選手も観客もご苦労さん! 勝ってよかった拍手
もちろん最後まで見てたよ! 勝ってくれさえすりゃ、
終了時間なんて何時になったってぜんぜんOKだしグッド
負けてたら疲労も倍増だよね。

晴れ7月16日(月・祝)
小岩在住の従兄の息子、ユースケくんとケンタくんのピアノの
発表会だってんで、広島から伯母が15日に上京。
台風の影響で道中はタイヘンだったようだ。
ユースケくんは大学1年、ケンタくんは中学3年なんだが、いやぁ
身内のひいき目とはいえ、2人とも爽やかな男前グッド
かつてブライアン・メイとかジョー・ペリーとか、ギタリスト
ばかりに目が行ってたけど、男のピアノ弾きというのはなかなか
カッコイイですな〜楽しい
兄弟での連弾なんかもあったりして、とてもよかった。
こじんまりとした手作りのあたたかい発表会を楽しんだ、
文化的な一日…

…では終わらない…

この日、昼は錦糸町のホテルレバント東京(昔のマリオット)で、
夜は東京ドームホテルで、
1日2回も「バイキング」してしまった…汗
今どきのホテルのバイキングは、ほんとに美味しいねぇ汗
1日2回の同伴者は広島の伯母とこっちの叔母と従兄と私…
私の親族で私のように大柄で太ってるのは特異で、
中肉〜細くて小柄な人間が多いんですが、食い気は旺盛なのね汗

今までは友人にも「何でも食べられるけど、右手を使うのが
苦手なので、バイキングだけは勘弁」と言ってたんだけど、
この日はいざとなりゃ叔母に取ってきてもらおう…と思ってたら
割とダイジョブで、それも嬉しかったんだよねぇ楽しい
手がすべって、ドレッシングのおたまを落したりもしたけれど汗
…そして私はこの日から3日ほど、
胃もたれに苦しんだのであった…汗

晴れ7月20日(金)
年若い友人のタケちゃん(ベイ党仁志派)とオールスター戦を
見に行った。
2階席だったけど、よく見えたな〜見る
(これに味を占め、9月の第2戦は2階席の前から3番目を取った)
セリーグの応援なので1塁側なのだが、東京ドームの1塁側は
すっごく違和感あるわぁ汗

1回裏からダルビッシュくんが登板した。
私にとっては初の生ダル! きゃ〜ラブ
ストライクの度にキャーキャー言ってたら、タケちゃんに
「SUEさん! セリーグの応援ですよ!」と叱られちゃった汗
だぁって〜カッコイイんだもんときめき
それに、ほれ。どうせウチの子(久保田と球児)の出番は
もっと後のほうだしね☆

試合は1投手1イニングという奇策も功を奏してか
パは1回先頭打者TSUYOSHIの内野安打の1本だけ。
4−0でセの勝ちでした。

試合の後は、ひさびさに神田の「やいま」に行き、
これまたひさびさに沖縄料理に舌鼓を打ったビール

…7月はこんなカンジですかな。
プールには30時間以上浸かってたようです汗
そうそう、6月でアクアサイズ(水中運動)をはじめて
1年になりました。3日ボーズにならなくてよかったねぇ水泳
楽しんで続けていきます楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



守さんのこと
昼休み、ちょうど携帯を手にしている時に
電話がなった。発信者名は石垣島の
「哲ちゃん」
おや、珍しい……はっ! そういえば送ってくれた
パイナップルの礼状をまだ出してなかった!

しかしその電話は礼の催促などであるはずもなく
守さんの訃報を知らせるものだった。
病気療養中なのは聞いてはいたが…昨日夕方だったらしい。
享年50…51になってたかな。早すぎる。

守さんとの間柄は遠い。
まず、そもそもは父との方が先に飲み友達だったガジくん。と、
幼なじみの哲ちゃん。と、親友の守さん…というつながりだ。
しかし石垣島に行くたびに、守さんにも奥さんにも、
ほんとうにお世話になったのだ。私も、愚弟でさえも。

昨年11月に4年ぶりに石垣へ行った時にお会いしたのが
最後になった。
守さんも病気になり、私も脳出血をやって後遺症が残り
「でもこんな目に遭うのは
 家族の誰かじゃなくて、自分でよかった」
というところで意見が一致した。これは本当に強がりとか
いいかっこしたいとか、そういうんじゃないんだよなぁ。
私の場合は自分の身体を呪って、家族に悪態ついたこともある。
でもそれとは別に、本当にそう思うのだ…ということを
守さんとは似たような立場で理解し合えたのだ。

ほんとうに優しい人だったな。ありがとう、守さん。
守さんの言葉で一番思い出すのがコレ。
「SUEちゃんは なんっにも心配することないから!」
それは釣りしてて遠くで雷が聞こえた時や、宴会後の会計の時や、
泥酔した守さんを誰か自宅に送らなくて大丈夫?と思った時
などなどなど…

「心配することない」って言ってくれる人、
どんどん少なくなっていく…
心からご冥福をお祈りします。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(1) |



初戦勝利♪

見てきましたよ☆東京ドーム!
先発は福原vs内海。
矢野とアニキのソロHRで得点し、
T2−G1で勝利!(^O^)
東京ドーム単独観戦は
これで通算5勝0敗(^-^)v
明日も勝とう!

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



渋谷のスパ爆発(>_<)
ビックリした!
つい最近、雑誌で記事を読んだばかりだったからである。

渋谷・松濤といえば、都内屈指の高級住宅街。
そこにあるスパ施設なら、さぞかし高級感あふれる店なんだろうなぁ〜
…と興味津々ながらも、

「でもラクーアに比べたら、地の果てだわね」

と「行ってみようかなリスト」からは却下したのです。


犠牲者のご冥福をお祈りします。

【好】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



見た!
アニキのCM!
ファイテンの!

2時29分「虎の門」で拾い(?)ました♪
いや〜あっという間だったな〜(^_^;)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(1) |



ヤラレタ(+_+)
帰りの電車で、右手で吊り革につかまった。
しばらくはそのまま何事も無かったが、手を替えようとしたら

…ぐんにゃ〜…

シンジラレナイ。
吊り革に、さんざん噛み倒した
ガムがくっつけられていたのである。
普通の人なら手に付いた瞬間
「なんじゃ!?」
となるであろうが、私は右手の感覚が乏しい身。
ぎゅっとにぎりしめて、
手を離すまで気付けなかった。

これだから田舎電車はヤなんだよ〜。
ビールやコーヒーの缶はころがってるし、座席の上にゴミが乗ってるし、壁をアリが這ってる(マジ)し。

他の人がこの吊り革を持たないように、
ポケットティッシュの1枚を吊り革にかぶせ(くっつけ)、
残り丸々使って右手の掃除をした。
左手に持ったティッシュでゴシゴシと
丁寧に右手のガムをはがし取っていく。
感覚の乏しいこの右手は、はたして自分の手なのかどうか
何だかわからなくなってくる。


さぁ、今日の厄は私がかぶった。
だからタイガースよ!勝ってちょうだいっ!

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



メモメモ…_φ(.. )
忘れない内にメモっとこ!

日曜日にGet Sportsで、
ロッテ・渡辺俊介の話をやってたんですわ。
内容は、アンダースローの自分が
いかにしてチェンジアップを習得したか
てな話。
アンダースローでチェンジアップの握りをすると
普通は球を落としてしまうわけ。
そこで渡辺は、2本のゴム糸(っての?輪ゴムを長くしたみたいなの)を
1本は小指、1本は薬指に繋ぎ、反対側は壁にでもつないでるのかなぁ。
そして小指と薬指の屈伸運動をしていたのです。
そのココロは、チカラを入れるべき指にチカラを
入れたい…つまりコントロールしたいということからなんですわ。

で、なんでメモ代わりにブログに書き込んだかというと、
これ、右手指の感覚回復のために、やってみようかな?
と思ったのさ☆
あたしのことだから、口だけかもだが(^_^;)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



ザ・大阪

昨夜の観戦後は、いけやんさん&いけやんさんの従兄さんと、
ディープサウスのニューワールドへ行き、
スティックフライで祝杯を上げました…

…って、欧米か!?(^_^;)

つまりミナミの新世界へ行って、
串揚げ食べたのですわ♪
串揚げって英語で何ていうか
わかんないので、創った(^O^;)
そして「ミナミの新世界」という言い方ってのも
合ってるかどうか?

ま、とにかく通天閣の辺りです。
きっとこの辺りが「ザ・大阪」なのかな。
でも、浅草や上野アメ横と入れ替えても
誰にも気付かれないかも!?(^O^;)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



あと1球!

さぁ!今年も勝ちまくるで!
(写真は球児)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(1) |



球春だ〜♪

開幕第2戦、大阪ドームにやってきましたo(^-^)o
昨日の借金は今日返すぜ!

2回、新井のソロ(>_<)
3回、アニキのHRで
勝ち越した〜!(^o^)
んがっ!4回で同点に!(>_<)
ノーミン!踏ん張れ!

5回終了、まだ同点。
頑張れ〜!


(写真は金本アニキ)
【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



閉店…残念(>_<)

会社帰り、ひさびさに錦糸町オリナスに寄った。
「フォムファス」という量り売りの油屋(酢やワイン、リキュールなんかもある)で、バジルの香りのオリーブオイルを買うためである。
週末の朝食は、トーストにフォークでぷすぷすと穴を開け、このオイルをたらして食べるのだ。
美味い♪

さてフォムファスは健在なのだが、無くなっていたのが向かいにあった「華々美人」。
アジアンスイーツの店…ってんですかね。

かき氷+生マンゴー+マンゴーシャーベット+練乳+黒タピオカ
という構成の「なんとかスペシャル」というやつが、美味かったんだよね〜…
写真がそれです。以前撮っておいたの。
遺影になるとは(:_;)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(1) | trackbacks(0) |



お変わりなく!?
近頃は「たまに行けないこともある」というカンジのプール通い。平日は夜一番最後のクラスに行くのだが、土曜日は昼のクラスに行き、その後に昼食を取ることが多い。
ひと月ほど前だったか、そのプールのそばに手作りおにぎり屋があるのを発見した。平日は私がプールに行く前に閉店しちゃってるんで、気づかなかったのねん。で、おにぎり好きな私は、土曜日はここ2〜3週、帰りにそこでおにぎりを買っていた。

今日も帰りに「梅いわし」と「鮭」のおにぎりとだし巻卵を買ったのであるが、いつもニコニコとしている店員の女性に声をかけられた。

店員「あのう… つかぬことを伺いますが、R小学校でした?」
SUE 「は、はい。そうですよ…」
店員「あ! Oソロバン塾に行ってませんでした?」
SUE 「は、はいはい。行ってましたけど…」
店員「あぁ、やっぱり! 私はKと申しますが、
ご一緒してたんですよ。
   でも、お名前がわからなかったのでいつもお声をかけようか
   どうしようか迷っていたんです。まだこの辺りにお住まい
   なんですね」
SUE 「はい。嫁にも行かず(^_^;)
   Kさん…弟さんいらっしゃいませんか?」
店員「はい! 弟はS中学です」
SUE 「あ〜! 私は弟さんと同級生です!」(Kくんとは小学校は違うの)


ここで私は中学時代のKくんの顔や、Oソロバン塾で一緒だったKくんのお姉さんの顔などを思い出したのであった。
しかしKくんのお姉さんの小学生の頃は、シャッキリ!ハキハキ!テキパキ!という印象しか無いのだが、目の前にいる女性は、にこやかで穏やかな人なのである。
そりゃ小学校、しかもソロバン塾に行ってた頃は、もう30年以上前のことだ。変わるよねぇ、そりゃ。

…私は小学生の頃から変わっていないのか…!?冷や汗
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



東京マラソン決行だって
変な時間に 思いがけなく寝ちゃったので
日曜のこんな時間に起きているが(4時ごろ起きた汗
結構な雨だよ…びっくり
「予定どおり開催します」になってるけど
ランナーの方々は くれぐれも無理をせず
足元に気をつけて 楽しんで走ってください♪

では、おなかも空いたので軽く朝ごはんでも食べて
プールに行く時間まで、またひと寝入りしよ〜っとグッド
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



♪月がとっても〜

月は「青い」と相場が決まってるもんでしたが
今夜の月は赤い…不気味!
写真だと赤くなんて見えないけどね。

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



春近し?

午後5時40分頃@東京・江戸川区
ちょっと日がのびた?
ついこないだまでは真っ暗だったよなぁ☆(^o^)

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



元気です♪
ブログの書き込み、ずっとさぼってましたなぁ(^_^;)
野球もシーズンオフになってしまったことだし、
これからはマメにやりましょう。
携帯からもできることだし…

8月は…
晴れ石垣島の哲ちゃんから今年も頂いたパイナップル、相変わらす美味かったな〜拍手
しかし、こないだサラダバーで「あ!パイナップルだ♪」とヨロコんで取ったのが、ぜんぜん美味しくないの…石垣島のと比べはしないけど、もうちょっと何とかせぇよ、シズラー!
カラオケアリーナの左右ほぼ中央(ちょい左寄り)、前から8番目で観たB'zのライブ。至福のひととき…一緒に行ったすみえちゃんは、ヨロコビの余り気を失いかけてました。  
ハンバーガーログとのひさびさのランチ(ヒロ、みけも)。人生も折り返し地点を過ぎて、イイこともワルイこともいろいろあるが、10年後に笑おう!と私は思う。笑おうぜ!
ラーメン京橋・美々卯で家族で会食。ワタシがおごったので書いておかにゃ!(^_^;)
水泳プールもお盆の頃は休みだったけど、9回12時間行きました。

9月は…
晴れ東京しかあざ会のサニシャン祭り出席、
ハンバーガー「うまいものツアー」は銀座・KIHACHI CHINA(美味かったのに、残念ながら10月に閉店)、
野球そして23日、24日連ちゃんで阪神×巨人戦観戦@東京ドーム。
阪神にとっての今年最後の東京ドームで、連勝♪ 来年はもっと観に来ようとココロに誓った☆
水泳プールは9回11時間。

10月は…
時計祖母の七回忌。早いもんですねぇ…
ラーメン玲子と今日の明日で話が決まり、急遽、もつ鍋屋へ!
2003年に博多で食べて以来、とりつかれてたもつ鍋…ずーっとずーっと食べたかったのよ…美味かった〜(T_T)
場所は東銀座・ほんじん(銀中店)。キレイな店でした。
お土産にもらった鶏飯(?)おにぎりも美味かった。

ちなみに博多でとりつかれたもつ鍋の店は「やましょう」。
福岡市中央区渡辺通5−1−26 アローマンション103号館
TEL 092-722-0200
博多へはB'zのライブを玲子と追っかけたんでありました…関東圏で都合の良い日が無かったので〜(^_^;)

こんなん書いてたら、またもつ鍋食べたくなった…
食べてるばかりではございませんことよ☆プールは12回16時間。

…とまぁ、こんな具合に元気に暮らしておりまして、ようやく遠出しようという気になり、11月1日〜4日まで沖縄・石垣島に出かけました♪
またこのお話は次の機会に…なぜなら、もう指が疲れちゃって汗
そうそう、今度の土曜日は、阪神タイガース「ファン感謝デー」に甲子園に行ってきま〜すときめき
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(1) | trackbacks(0) |



B'z LIVE-GYM 2006
東京ドームです☆
アリーナのほぼ真ん中!
前から8番目という上等席さ〜!(^o^)

開演まであと10分ほど!
ドキドキ…

【好】
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(1) | trackbacks(0) |



7月のあれこれ
プールに行って、かき氷を食べて、昼寝して…
なんて、小学生の夏休みのような休日を過ごしました汗
シアワセなもんですなぁ〜
さて、7月のあれこれを記録しておこう楽しい

…と思ってあれこれ書いたら長くなったので、
「7月振り返り日記」として各日に書き換えた汗

7月中、プールに行ったのは8回。
月4回で1万円で、4回消化しちゃったら、6回1万円(6ヶ月有効)のチケットを買うシステムなのだ。
で、月2万円の特別会員になると、何回でも行き放題…つまり月10回以上行くのだったら、特別会員になった方がお得。
今のところはまだ10回行けそうにないが、今日は初めて2時間続けてレッスンしたので、8月は今日までにもう4回消化しちゃったことになる汗
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



7月振り返り日記−16日
大阪に一泊で帰るのだが、帰りの便は夕方にして、神戸の従兄宅に寄らせてもらうことにした。

行くたびに、嫁さんのケイちゃんがいろいろとご馳走を用意してくれてたいへんウレシイのだが、今回はまた私の身体を気遣って、和食ばかりを用意してくれた。
食事は何を食べてもぜんぜん問題ないし、聞かれたのでそう応えたのだが、心遣いに恐縮した。豆腐のあんかけとか手の込んだものばかりで、本当に美味しかった。

長女は知的障害があるのだが、この春に高校を卒業し、作業所で働いている。人見知りする子だが、私のことは覚えていてくれてるのがウレシイ。従兄もケイちゃんも言うに言われぬ苦労もあると思うのだが、この家族はいつも皆明るくて、微笑ましい。
次女は高校3年生で、もっか受験生。この子が、まぁ身内の身びいきとお笑いくだされ…めっちゃ美人! こんなカワイイ子、ちまたで見たことないよ。渋谷なんか歩いてたら、瞬く間にスカウトされてしまうなぁ、うんうん。ヘンな男にはくれぐれも気をつけてほしい…とオバサン(叔母さんじゃないけど)は思うのであった。

なんだかんだとゆんたくしてたら、あっという間に夕方。
従兄が伊丹空港までのバスの時間を調べてくれ、結局、便数の多い大阪駅から行くのが無難と判断。
ケイちゃんと次女がJR芦屋駅までタクシーで送ってくれて、大阪に戻ってバタバタとバスに乗り、帰路についた。

従兄家族は私が倒れて手術、入院したことを後から知り、ずいぶん心配してくれてたので、顔を出して安心してもらえてよかった楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



7月振り返り日記−8日
「やいま」の幾枝ねーねー や せなっちさんにお世話いただき、藤木勇人さんの一人芝居『南島妄想見聞録 Vol.18』の昼の部を、下北沢・駅前劇場で見てきた楽しい
今回ははるばる神戸からいけやんさんも参上! 他、アキサミヨ平良さんや宜野座さん、アナウンサーのサトコさんといったいつもの面々で繰り出したのだ。
駅前劇場は狭いのだが、右方最前列を取っていただいたおかげで、足を伸ばしてくつろいで見ることが出来た。

いやいや、毎度ながら笑いこけました!
中でも落語の「時そば」を沖縄そばに置き換えてアレンジした「ドルそば」なんて、秀逸!

芝居の後は、劇場と同じビルにある炭火焼だいにんぐ「わたみん家」さんのご好意で席を作っていただいて、わいわいと会食。
しばらくすると、夜の部をひかえた藤木さんが、お忙しいのに顔を出してくれた楽しい
しばし歓談の後、撮影大会。私もツーショットを撮って頂きまして、現在、携帯の待ち受けになってま〜すときめき
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



7月振り返り日記−5日
「やいま」で、高校時代からの友人みけとRと“ゆんたく”。彼女らとは年中つるんでいるような気がしていたが、気がつけば前回あったのは冬だったなぁ。ひさびさだね。
今回はチャチャッと日程決めたので、ヒロが来れなくて残念。
※ゆんたく=おしゃべり。好きな沖縄方言の1つだ。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



7月振り返り日記−2日
中学時代の悪友たち、マサコ、キミコ、サトミと久しぶりに会った。キミコ、サトミとは7年ぶりかな?
千葉・市原在住で交通の便が悪いサトミが「東京に行くのはタイヘンなのよ冷や汗」てなことで、場所は舞浜イクスピアリ。
それでもサトミは東京&埼玉から来た各面々より早く家から出て来たことが判明した汗

レストランもいろいろあり、どれにしよっか〜♪…と悩むところだが、私以外はスモーカーなので、食事は「タバコが吸える店」と決まり。しかし、休日のショッピングモールにそんなところは少ないのね。タバコやめてよかったわぁ楽しい
結局「レイン フォレスト カフェ」で食事となった。
熱帯雨林と野生動物の保護をテーマとしたレストランで、店内は時々雷もひびく、モロに熱帯雨林! 我々のテーブルの脇では、しばしばゴリラがうなっていた。
ボリュームがあって美味しくて、それで割と安かったような気がするなぁグッド

みんな生活しているといろいろあるけどねぇ。やっぱりこうして顔を合わせられるのはシアワセなことなんだよね…と、昔、飲み屋のママが言ってたセリフを思い出す。
ホントだね楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



近ごろのあれこれ
お〜 すっかり月1になってしまったブログの更新冷や汗
最近の私的ニュースというかマイブームというか、
記録しておこうね〜桜

携帯機種変
待ってたのよ〜 ボーダフォンから地デジ付きケータイ出るのを!
以前は「ケータイにTVはいらないんじゃない?」と思ってた。
しかし!始業前に同僚に携帯テレビでWBCの試合を
見せてもらってから、俄然!欲しくなってしまったの〜ときめき
どうせなら地デジ付きを、と待ってました!「AQUOSケータイ」

いいよ〜んラブ キレイだよ〜んラブ
録画もできるから、前日のスポーツニュースを昼休みに見たり、
活用している。
まだ使いこなせているとは思わないけど汗

しかし、1996年に私が始めて買ったパソコンが、
ハード1Gでしたよ、確か。
で、当時わりかしハイスペックだったと思う。
それが10年ののち、こんな小さいケータイに入る、
こんな小さいminiSDカードが1Gだってんだから
(私が入れてるのは500Mだけど)
隔世の感がありますな。ま、10年ひと昔か…

あと、電子マネーEdyが使えるのが、私には助かる。
右手の感覚障害は相変わらずなので、小銭を扱うというのは、
ニガテなこと、努力を要することの1つなんだわ。
それをケータイでシャリーンとやっつけられるというのは、
ありがたい!
電子マネーといえば、最近はSUICAで支払いできる店も増えて
助かるね〜


猫どうぶつの森
…“年甲斐も無く”は重々承知の上、
…「おいでよ」というので、行ってしまいました汗
任天堂DSのゲーム「おいでよ どうぶつの森」。
品薄の任天堂DS-Liteですが会社の近所で売ってたので、
前からやってみたかった「どうぶつの森」と共にGET!

…ハマりました。
なーんか、現実逃避アイテムでは あるな〜汗

ゲームの中みたいに、虫や魚を捕ったり、赤カブを育てたり、
廃品や落し物を拾ったり、で、それらを売ったお金で
コーヒーを飲んだり、家具や服や苗木を買ったり、ローンを払ったり
そんな生活…いいなーラブ
…ほら、サラリーマンって、なかなか大変じゃない? 人間関係とかさー汗

Wi-Fiコネクションってやつで他の村に遊びに行ったりできるらしが、現状では私の無線LANルーターは接続できない機種(コネクタを買えばいいのだが)だし、まったくのマイペースでやってるので、今のところ通信遊びはしていない。

しかし、先日「すれちがい通信」というのをやってみた。
メッセージボトルに手紙を書いて、海に流すのだ。
そして「すれちがい通信」モードにしてバッグにDSを入れ、街中を歩いていると、同じく「すれちがい通信」モードにしている
誰かと、知らず知らずにメッセージボトルの交換ができるというわけ。
これは面白いね〜桜 まだ2回しかやってないけど。
1度目は日曜日の表参道で、この時は誰ともすれちがわなかった冷や汗
で、2度目は会社帰りの秋葉原。
さすがアキバだね!メッセージボトルと共に、差出人の村の名産品、桃をいただいた。カンゲキ!
ちなみに我が村の名産品は梨。今度は私も梨をくっつけよう!

魚水中健康クラブ
家の近所に流水マシンを備えた小さいプールを使う健康施設があり、前々から気になってたんだが、今月から入会した。
生活習慣病や肥満解消、また病後のリハビリを目的とする
中高年の為の水中運動を行なう健康クラブ、ってとこである。
杖を右手に、人の肩を左手に…というおじいちゃんも来ているし、私もプールサイドまでは杖を持っていく。それが可能なクラブなのである。

勝手に泳いだりしてるのではなく、1コマ1時間のレッスンで、準備運動もクールダウンも水の中。
で、水の中で歩いたり走ったり、浮輪に入って流水マシンでゆらゆらしたり…これが、楽しくってしょうがないのである。
なんといっても、ダメな右半身がよく動くのだ。
こないだちょっと泳いでみたら、泳げたし!
浮力も付くが水圧も感じるところを、右半身は水圧の感じ方が低いというか? とにかく、水中では左右の動きがほぼ同じになるのだグッド

足のリハビリは入院中はしていたが、歩けるようになると終わってしまい、後はもっぱら手・腕のリハビリに終始していた。
で、退院してしばらくは杖無しで歩いていたが、危なかったことがしばしば…。それで友人や医師のアドバイスもあって杖を持つようになり、杖のおかげで歩くのも楽になったのだ。
今度は杖無しで歩く自信を取り戻せたらいいなぁと思っている。
ってことは、筋肉をつけるってことになるんじゃないかな…と。

もちろん減量も目的ではあるのですが、これはなかなか無理っぽいですな冷や汗
だって、運動の後はめちゃめちゃお腹が空くんだもーん食事
わたくし、食事を控えて減量する気は無いのでね汗

最初の無料体験分を含め、今月は昨日までで6回行った。
最低でも週1回、できれば週3回ぐらい行きたいなぁと思う。
あぁ!できることなら水の中で暮らしたいなぁ魚
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



4月のあれこれ
ずーっとブログをさぼってましたが、体調が悪いからでは決してございませんで、忙しかったから…というのもまぁ6割方当たってて。
ミョ〜なコメントが毎日しつこくしつこくくっつけられたりして、早々に他の方の目には留まらぬようにしたものの、なんだかヤル気無くして…というのも2割かな。
この点についてはシステム上解消したのですが、コメントを付けていただく際に、一度、数字を入力していただくという手間が出来まして恐縮ですが、よろしくお願いします。
残りの2割は、ま、だらだらっとさぼってたんですわ汗

桜4月1日
別掲しましたが、てるりんちゃんと初観戦@神宮
WBC優勝トロフィーがちょうど来ていて拝めたし、
練習からバッチリ観賞(?)して、気分上々ラブ
WBC優勝トロフィーWBC優勝トロフィー
あると知ってりゃ携帯じゃないデジカメ持って行ったのに〜

しかーし!…逆転負け失恋
とほほな気分の中、ヤケ喰いしに六本木ヒルズへ行った。
私はハジメテ…もうオープンから3年も経ってたのね汗
ヒルズ内のホテルの中華でヤケ喰いしました。
後からテリー伊藤さんが近くの席に来てびっくり。セーターにジーンズだったけどテレビよりずっとシックで、外国人のステキなおじさまって感じだった。

桜4月9日
金本アニキ知憲選手 連続全イニング出場世界新記録904試合達成
おめでとう!悲しい←ウレシ泣き

桜4月19日
43歳の誕生日おめでとう>自分
メール他いろいろ頂きありがとうございましたラブ

桜4月23日
「東京八重山まつり」に出席しました。
ひさびさに沖縄関係の宴席に寄らせてもらったので、なつかしい顔がいっぱい楽しい
各郷友会で競う郷土芸能の数々…出演者はほとんど素人さんながら
玄人はだし! 感動的です。
具志堅用高さんを遠くにお見かけしました。TVと同じ!
せなっちさんの同級生で俳優の大地康雄さんもお見えで、せなっちさんの口利きでサインを頂いてしまいました。TVよりハンサム!

桜4月30日
「うまいものツアー」のメンバーで、銀座はファンケルビルの「泥武士」にランチに行った。
4,000円ぐらいのコースを食べたが、美味しかった。以前にも普通のランチを食べたけど、やっぱここは野菜が美味い。
あ、肉も美味いです。ほんと。
並ぶのもわかる…といっても今回はHさんが予約をしといてくれたので、すんなり入店。個室も落ち着けてよかった。
そんでもって美味いものを食べながら、中年女の井戸端会議(古っ汗)を繰り広げてまいりましたとさ楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |



1年半ぶりのボウリング大会
1年半ぶりのボウリング大会が終わりました。
結果は24人中…だったかな? 18位汗
3ゲーム中、最高スコアが99。あとは80台と70台汗
う〜ん、3日前の練習は余計だったかも。
疲れちゃってさぁ〜冷や汗

年に4回開催し、今回で61回を数える大会。
私は10数年前の第1回から参加しているのだが、最初はこんなに参加者が増える、こんなに長続きする大会になるとは思っていなかった。
メンバーは鮨屋の常連であることには変わりはないが、第1回の参加者はたしか6〜7名。
「大会」というより、鮨屋が定休日の日に「ボウリングでもやろうか〜」というノリで始めたような気がする。
今では全員そろうと30名前後になるかと思う。私の親ぐらいの年の人も楽しんでいる。でもって、上手い!

考えてみると私は、この会を始めた頃はちょうど今と同じぐらいのスコアしか出なかった。
それを10数年かけて、アベ128、ハイスコア185、優勝3回(ちなみに3回が今のところ最高で、5名いる)になったのだ。
また1からやって、10年後にはいっちょまえになりましょう汗

メンバーの皆さんの励ましで、またやってみようという気になった。
みんなと同じように出来るというのはウレシイことです楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



自主リハ レポート
もう1回ぐらいやっとかないと…

てなワケで、今日は午後から指圧を予約してたんで、
昼にちょろっと投げに行きました。

1ゲーム スコア 77汗
2ゲーム スコア 85汗

う〜ん、やっぱし不安定だ。
一度つかんだモノは放しにくいと前にも書いたが、これをどうにかできないか?と思って、今日はそこんとこをいろいろやってみた。
で、球を放す瞬間に意識的に手のひらを広げる=じゃんけんのパーを出すようにすると、割といいみたいである。

しかしやっぱり今回は練習不足のまま火曜日の大会に臨むことになりそうだ…って、以前だって万年練習不足だったけどね汗
しょーがない しょーがない しょーがない by のいるこいる

でもボウリングが出来るってことだけでもウレシイもんね♪
楽しくやるのが一番楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



キャスティング遊び
小説をドラマ化、映画化した時、キャスティングをどうするか…
読んだ後に、これでしばしば遊ぶことがある。
画面右で“オススメ”として紹介している
高村 薫『李歐』で考えてみた。
でも、これってネタバレに近いかなぁ?汗

私はTVドラマをほとんど見ないので…かといって映画をたくさん見るわけでもないので、演技力とかぜんぜん疎いのだ。
あくまでもイメージね汗

『李 歐』

吉田一彰…長瀬智也
李  歐…Gakct

一彰の母…天海祐希
趙 文礼…北村一輝
守山耕三…笑福亭鶴瓶
田  丸…岸辺一徳
笹倉文治…上岡龍太郎
原口達郎…石橋 凌

橘 敦子…鈴木京香
守山咲子…石田ゆり子
房  子…松雪泰子

一番すんなり決まったのが、
天海祐希、笑福亭鶴瓶、岸辺一徳、上岡龍太郎。
読んでて、顔が浮かんできたもんねグッド

一粒で二度美味しい遊びであります。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(1) | trackbacks(0) |



自主リハ…だぁね
毎月「絶対残業!」であるはずの日が、
拍子抜けするほどあっさり終業した。わーい♪
しかしこれほど早く終業すると思ってなかったので、
新年会(遅っ!)を計画する友人たちにも「この日は×」
と言ってしまっていた。

こんな日はやっぱし秘密(どこがじゃ?)練習である。
通勤利用駅の目と鼻の先にボウリング場があるので、
思い立った時にパッと行けるのがウレシイラブ

で!
やっぱり人間は進歩するもんだ♪

1ゲーム スコア 113拍手←現状では100超えたらとりあえず拍手!
2ゲーム スコア 127拍手
3ゲーム スコア 82汗

前回は3G中のハイゲームが81だったのに!
しかも今回は3Gとも1回ずつストライクがある!
スペアも1G目で2回、2G目で3回、3G目でも1回!
自分で自分をホメてやりたい祝

前回にも書いたが、一度つかんだモノは放しにくいので、ロフトボール(ボールを転がさずに、上からドスンと落としてしまう)気味になってしまうこともある。
ま、マナー違反でおとがめを受けるほどではないけどネ。

課題だった「筋力不足で腕が思うように上がらず、ボールを前に出すために内側に振ってしまい、右に曲がりすぎる」という点は、立ち位置や投げる瞬間の目線でどうにかなりそうなカンジ?…ってカンジ。
しかし、腕の筋肉の微妙なコントロールは難しいので、ストレート(もどき)は投げられないようだ。以前はヘタなりに、第1投目と第2投目は投げ分けていたんだけどなぁ。

ま、楽しくやるのが一番っすね楽しい

そうそう、3ゲーム投げ終えてグローブはずした時に、手や指がふわぁ〜っと軽くなったのだ。
「おぉっ!これはイイ!イイ!」と思ったが、しばらくしたらまた元に戻ってしまった。
でも、悪くない現象であった。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



徳無しじいさんの話
ちょっと前の話になってしまうが、G軍元監督・藤田元司氏の訃報があった。
スポーツニュースで原辰徳や宮本和知、中畑清が涙をこらえきれなかった様子を見て、長嶋・王というスター監督の後任で残した戦歴やリーダーとしてのエピソードなどを聞かずとも、すごい人だったんだなぁと改めて思った。

だいたい、男が恋愛と親族の死に目以外に「人目もはばからず泣く」ということは、よほどのことだと思っている。
たしか映画『鉄道員(ぽっぽや)』のメイキング特番だったと思うが、東映の撮影スタッフで「また健さんと一緒に仕事が出来てうれしい」と、号泣していたことがあった。
「お〜、やっぱ健さんってスゴイ人なんだ」と思ったものである。

で、なんでこんなことを言い出したかと言うと、こういう方々とは正反対の哀しい老人の話を聞いたからである。
若い頃は家族は二の次で遊びまわり、かなりのお殿様ぶりだったらしい。
想像するに、よくモノゴトを勝ち負けとか損得だけで勘定する人がいるが、この人はきっとそういう人だったと思う。
そして、家族や友人と“分かち合う”ということがニガテな人だったんだろう。例えば食べ物とか例えば楽しいことなどを。

で、そういう人の行く末はというと、女房に先立たれた後、長男家族と同居していたが、やや認知症気味に加えてその性格の悪さによりやがて追い出され(息子より嫁の方が強いらしい)、単身赴任の次男を頼ることになった。
次男の嫁が時々世話をしに行っても、可愛げの無さにうんざりするらしい。
例えば寿司を食べたいとなったら、自分1人の分とお茶1本を買って来て、次男や嫁に「食べるかい?」の言葉も無く、1人で食べているそうだ。
ある時は夕飯の時間になかなか帰って来ず、家族が心配して待っていると「飯は食って来た」とけろっと帰ってくるらしい。次男に叱られても「何が悪い!」。そして「親にむかってその口の利き方はなんだ!?」「親らしいことをしたことがあるのか!?」と、最後はいつも喧嘩に。
そしてフラリと出かけては、マッサージ屋で足のマッサージをしてもらい、どれだけ良い扱いをされたかをのたまうそうだ。嫁いわく、
「商売なんだから当たり前じゃん!」怒りマーク

ある時、たまには実家(長男在住)に帰ろうと次男が連れて帰ると、すでに父親の部屋は子ども部屋になっていたそうだ。
そして近くにはその父親の兄弟も何人かいるらしいが「ウチに泊まっていけ」と申し出る者もないそうだ。
ここまで来て、わが身を振り返って生き方を改める…なんてことは、まず無いもんね。
自業自得とはまさにコレですな。寂しいじいさんである。

まぁ、そんな話を聞いて「男の生き様」と言っては大げさだけど、藤田元監督や高倉健の話を思い出してしまったというワケです。
ベタな言い方だが、人生、勝ったり得したりばかりではない。
見返りを求めず、あえて負けたり損したりを選ぶ場合もあろう。
そんな時、日本語には己を納得させるイイ言葉がありますな。
「徳を積む」ってね。
そのじいさんも知らなかったはずはなかっただろうに。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



ボウリングはじめました♪
およそ1年半ぶりにボウリングに行った。

鮨屋の店員および常連が参加するボウリング会のメンバーになって10年以上。といってもヘタの横好きに過ぎないが、ぶっ倒れた後はもちろん試合には参加できなかった。
しかし、3月に行なう会に復帰することにしたので、練習に行ったのだ。

右半身のしびれと右手指の感覚障害は残っているが、この1月をもってリハビリもとりあえず卒業となり…
…ってことは、これ以上良くなることは難しいってことなワケで。
今後は「自主トレ」と言うか、まぁ、無理のない範囲で、2004年10月以前と同じ生活に慣れたいなぁと。

「右手は手首がゆるゆるなので捻挫する危険があるから、まだボウリングはやらない方がいい」と言われていたので、左手でやってみようかとも思った。
しかし、そうなると右足が軸足となる。それもツライ。
かくして手首を固定するボウリング用のごっついグローブを買い込んで、右手で挑むことにした。

1ゲーム スコア 81汗
2ゲーム スコア 49汗汗
3ゲーム スコア 26汗汗汗

3ゲーム合計156…これって1ゲームのスコアじゃん冷や汗
1ゲーム目はストライク1回、スペア2回取ってるんだが、2ゲーム3ゲームは、もう疲れちゃったね汗
左手投げにも挑んだが、やっぱりおハナシにならなかったバッド

1ゲームだけやるつもりが、いきなり3ゲームやっちゃって…汗
練習後に鮨屋に行ったらメンバーが何名かいて、みんな喜んでくれたが「いきなりやりすぎ!びっくり」と驚かれた。
でも3ゲームやっても、後でしばらく箸が持てなくなるかとか字が書けなくなるかという心配は、解消された。

ボールを後ろに振り上げた時に、感覚麻痺+握力不足で落とすのではないか…という心配もあったが、それもOK。逆に、一度つかんだモノは放しにくい。これは日常生活でも同様である。
それよりも課題としては、最後に右手を振り上げる時に、おそらく筋力不足で腕が思うように上がらず、ボールを前に出すために内側に振ってしまい、右に曲がりすぎることなのだ。
まぁ、楽しくやるのが一番なので、また無理のない範囲で練習しよう楽しい

混んでる金曜日の夜に、1人で、しかも上手そうなごっついグローブを着けてる割にはへっぴり腰で、カウンターにはステッキが(場内あちこち滑りそうでビビるのよ汗)置いてある、ひどいスコアをはじき出してるおばちゃん…
…周囲はとまどったでしょうねぇ冷や汗
しかし、私は結構そーゆーの平気なのだ。
おばちゃんは、タフでなければ生きられないさ〜楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



あけまして おめでとう ございます
ブログはさぼりまくってましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします楽しい

しかし29日の夜に年賀状を投函しに最寄の本局(配達局)へ行ったっきり、ちょっと具合が悪くなり、引きこもっておりました。
珍しいことに愚弟も風邪で寝込んでた。
聞けば、休みになると具合が悪くなる人が多いとか。
気が抜けちゃうんだって。

明日はもうだいじょぶさー
「初買い物」に行くでーお金
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



お疲れ〜
今日で仕事納め。
小社行きつけの居酒屋で忘年会やってきました。

はぁ。例年思うことだけど
1年なんて早い…

シモさんは石垣島にいるんだなぁ〜
いいなぁ〜晴れ
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



健康感謝の日
勤労感謝の日の今日。
たっぷり昼寝した後、午後からパソコン教室に出かけた。
今までずっと自己流でやってきてしまったので、一度おさらいというか確認したいことがいくつもあったし、わからない、覚えたいこともあったのだ。
バーチャル先生による教室なので、時間がある時に安価で、Word、Excelの中級までの受けたい項目をマイペースで受けられる。
偶然見つけた教室でまだ受講3回目だが、なかなか充実した時間を過ごすことが出来ている。

その教室の1階は、専門学校に通ってた頃(約20年前汗)に時々行った喫茶店である。
今月始めにたまたま近くへ行き、懐かしくなって入ってみると、建物は新しいビルになったが店の内装は山小屋風で、昔とほぼ同じカンジだった。
白髪で黒縁メガネのマスターも、印象的だった入口のスイング・ドア(西部劇の酒場みたいな)も健在。
時間が止まったよう…とまでは言わないが、嬉しくて、専門学校時代の友人に葉書を書いた。
広島へ嫁に行き、3人の子の母となったその友人は葉書を読んで電話をくれ、懐かし話や近況報告を長々とし合った。

…と、まぁそんなことで見つけた教室なのだ。

今日は2時間半受講したが、特に「仕事の為」という気も起きず、「面白い」という気でやっている。

そうそう教室へ行く前に寄った「スープストック東京」
先日初めて入ったのだが「オマール海老とわたり蟹のスープ」が美味すぎて、今日も同じオーダーラブ

「美味いもの食べて、面白いことが出来る」
…これって、健康があってこその賜物ですなグッド
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



10月18日
昨年の今日は月曜日だった。朝から体調が優れなかった。
しかし仕事は忙しく、前週、社長に
「もう名刺1枚入りませんよ!」
(名刺1枚さえ制作する余裕が無いから、外注に出してくれ!)
と、半分泣き、半分脅しのセリフを吐いたばかりであった。
そんな状態でなおかつ土日の休み明けであったから、具合が悪くても「休みたい」と言えず、1時間だけ遅刻して出社した。

一昨年の今日は、人間ドックのオプションとして、
脳ドックを受けた。
事実だから、病院名を明かしても差し支えないだろう。
同友会春日クリニックである。
脳ドックの所見はMRI、MRA共に「異常なし」であった。

そして「休む」と言えなかった昨年の今日、残業中に倒れた。
先天性の脳動静脈奇形が破裂した。
しかし、この血管奇形は「持っていたら必ず破裂する」というものではないのだ。
血圧の問題でもない。遺伝でもない。
強いて言えば、ストレスがもたらした運の悪さなのだ。

一昨年の今日、脳ドックで見つかっていたら…
昨年の今日、思い切って「休む」と言っていれば…

こうして私の後半の人生は「タラレバ人生」となるのである。
「このぐらいで済んでよかった」と思うしかないのだ。
てやんでい(-_-;)

今年の今日は、雨続きで右手が動かしずらい。
風邪気味でノドも痛い。
ロクな日ではない。
早く寝よ〜っと!☆


【好】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | - | - |



ある意味 スピリチュアル?
不思議なことがあるもんだ。

家族のために、ケーキを買って帰った。
愚弟が近頃、健康のためにあまり甘いものを食べないようなのだが
「それでも食べるって言うだろうな…」
そう思って買ったケーキが、1つ多かった。
無意識に、亡き親父を頭数に入れていた汗

車で帰宅した愚弟にそんな話をしたら
「俺も今帰ってくる時、いつもはその道は通らないんだけどなぁ、
 ふと気づいたら、親父が死んだ病院の前通ってたよ」冷や汗

姉弟、同日の出来事。
親父は何を言わんとしているのだろう?




…馬券買いたいのかな?汗(爆)
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



9/25のトラバに注目!?
まぁ、なんてお上品なトラバを送られちゃってるんでしょう!

これって、1回クリックしてあげると、
サイトが儲かるしくみなのかな?

でも、残念ながらここに出入りしてる方々は
みなさん枯れ切ってるので(^_^;)
ご期待に沿えそうにありませんヨ。
IPアドレスまでご報告いただいてるのに、
悪く思わないでね☆

みんな食うためにタイヘンだ!
頑張ってね♪

【好】

書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |



TVを見てたら…
午前中に外出し、帰宅してぼーっとTVを見てた時のこと。
笑っていいともの増刊号の、そっくりさんコーナーで
見覚えのある赤いTシャツを着た人が出演していた。

「あれ? ノルブネのTシャツだ…」

ノルブネとは友人たちと何度か行ってる韓国料理店で、
でも支店もあるから、私が知ってるとこじゃないだろうな…

…と思っていたら、見たことのあるフリップを持ってる!

「少し気の抜けた阿部寛」(間の抜けた、だったかも)

あはっ!これこないだ店に貼ってあったフリップじゃん!びっくり
「笑っていいとも!」なんてリアルタイムで見てないので、
「なんでこんなの店に貼ってあんの?」と思ったけど、
その後、ぜんぜん忘れてた汗
TVに出たなんて知らなかったさ〜楽しい

改めてホームページを見てみたら、
阿部寛もどきの店長さん、写ってます見る

その時はお昼を食べに1人で入ったので、店の子に
「今日は お1人ですか?」と言われてしまった。
おそらくステッキで覚えててくれたんでしょう。
いつもエスニック好きの負け犬集団で行く店なのです汗

「今度またみんなで来ます」と言っといたので、
該当者、よろしく!
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(1) |



ごぶさたしました
1ヶ月も書き込みをサボっちゃいました…
超過労で…冷や汗

医師に言われてることは
「ヒマな時や、休みの日などは
 何かやろうなどと思わずに、寝ててください」
てなわけで、今日は
ドクター推奨のゴロ寝日であります豚

Rちゃんオススメの銀座三越「甜心」
ウマイモノ買いに行きたいけど…

…連休ン時でいいか汗

かくして、ゴロ寝を決め込む。
もう少しでナイター開始だしね野球
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



ひどい眼科に行きました
昨日から右目が痛くてたまらなかった。
ものもらいかな…と思ったが、ちっとも腫れてこない。
10ヶ月もして後遺症があらわれることもあるまいが、右側だし、ヤなカンジと思っていた。

「ものもらい」は関西では「目ばちこ」というそうで、
正確には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」である。
地方によっていろいろ呼び名が違うんだなぁと思っていたら、
ロート製薬の「ものもらいMAP」というサイトを見つけた。
話のタネに見る

さて、今日になってようやく腫れてきた。ものもらいでも結膜炎のようなものでもたいてい市販の目薬で治してしまうのだが、後を引くといけないので、近所の眼科に行くことにした。
これがヒドイ眼科だった。

ビルの3Fにある小さな病院だ。
ドアを開けると、受付らしい女性(以下、受付)がこちらを見ている。
え?「こんにちは」は?

「今日はじめてなんですが」

そう言うと、われに帰ったらしい受付は愛想よく問診表を書くようにと渡してきた。
今日はどのような状態ですか…
コンタクトレンズをしたことがありますか…
なにか飲んでいる薬はありますか…

右目が痛くて腫れているのでものもらいではないかと思うこと、コンタクトレンズはCというメーカーの1日交換のものを月に1〜2度使用していること、脳動静脈奇形の切除手術をしたのでAという抗けいれん薬を常用していることなどを書き込み、順番を待っていた。
診察開始時刻の10分過ぎ頃に行ったのだが、患者がすでに2〜3組いた。

名前を呼ばれたので検査室に入った。
検査技師の指示に従い、器械にアゴを乗せて覗き込むと、果てない一本道の先に気球が浮かんでいる。見ているとこれのピントを緩めたりシャープにしたりしてるのだが、何の検査だろう。
あれれ?両目ともあまりピントが合ってない状態で終わったけど、いいのかしら…。

検査技師は50代後半とおぼしきおばちゃん。風貌に清潔感がなく、動作にも言葉にもテキパキ感が皆無…ちょうど「中井正広のブラックバラエティ」に出てくる“かずえ”みたいな喋り方なのだ。
患者としては、悪いけど信頼感が持ち難い…

…しかし後に“悪いけど”と思った気持ちを悔やむことになる…
続きを読む >>
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(4) | trackbacks(1) |



東京で震度5
こういうことは是非書き留めておかなくてはいけない。
東京で震度5(場所によっては震度4?)の地震が発生したのだ。

東京近郊のJR、地下鉄、私鉄もわりと長い時間すべて止まり、
改めて都市の脆弱さが露呈した。

…なーんてエラソウに書いては見たが、
実は、地震があったことを知らなかった…冷や汗
続きを読む >>
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



気舛磴鷏觝Г披露目会
Iちゃんは20年ぐらい前からの飲み仲間である。
溜まり場だった店が閉店してからは年賀状だけのつきあいになってしまったが、糖尿病になり目をやられたこと、手術が失敗してしまったことなどは風のウワサに聞いており、年賀状にも鍼灸の勉強を始めたことや国家試験を受けることが記してあった。

そのIちゃんが結婚したという。
そこで溜まり場だった当時の店のマスターが企画し、店の同窓会を兼ねた宴会が行なわれた。
会場も、当時の仲間が経営する日本料理店だ。
続きを読む >>
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



丸ビル・オアゾ
久慈照義ファンのてるりんちゃんと丸ビルで待ち合わせ。
暑くてノドが乾いたので、とりあえず目に入ったカフェに入り、ひとしきりおしゃべりした後、買い物。
そして、オアゾへと移動した。

まずは腹ごしらえと、店選びに迷ったあげく「ジ・オーキッド」で遅めのランチとなった。
中華といっても味はあっさりで、ボリュームも程よく、美味しかった。
後日「どっちの料理ショー」に、冷やし中華の美味い店として登場していた。次回は食べたみたい♪

てるりんちゃんと会うのは1月以来。
今回は私がブログで泣き言を言ったため、心配させてしまったのであった。申し訳なかった。ありがたかった。
彼女とも25年ほどのつきあいになるのかぁ。
学校が一緒になったことは無いが、高2の夏期講習に行った時の友達の友達で、その後の講習でも一緒になり、妙にウマが合った。

オアゾには初めて行ったが、そのほとんどが書店の丸善なのだった。
上から順にぶらぶら見て歩いたが…本って、こんなに発売されてるのね(^_^;)

それにしても、丸ビルもオアゾも地下鉄の改札を出てすぐなので、とても行き易いことがわかった。
また行ってみよ♪
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



幼なじみ
幼なじみとも言うべきM子、T、Sにひさびさ会った。
M子、S、私は小・中学時代の同級生。Tは中学時代に転校してきた子だ(いまだに時々“転校生!”と言っていじめる(笑))。
前回会ったのは去年の夏だから、9ヶ月ぶりぐらいだろうか。
それぞれ今は住まいも遠いので、私の入院や後遺症のことなどは知らない。しかし、会っていきなり絶句されるのも困る(M子は絶対泣きそうだし…)ので、会う日が決まった時に携帯メール3本続けて、ざっとしたいきさつと現状を送信した。
続きを読む >>
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



のほほんとお休み♪
Mちゃんから「後楽園近辺で昼頃に時間が空くんだけど、ランチしない?」とメールが来た。
私は昨夜から換吸気器が洪水状態(鼻水さ!)で、カコナールを買いに行こうと思ってたので、ほいほい♪とお返事。
「ラクーアはどこも混んでるだろう」との読みで、シビックセンター(文京区役所)25階のレストランへ行った。

展望フロアに上がったことはあるけど、レストランは初めて。
ラッキーなことに窓際の席になった。
生まれ育った町でも、こんな角度から見ると新鮮!
早速、携帯でパチリ。
カメラ付き携帯って、やっぱし便利だなぁ。私にとっては
左手でもシャッター押せるところもネ。
いい天気で眺めもイイね
Mちゃんは地鶏の香草焼き、私はチキンサラダのセットを食べた。
サラダのドレッシングはサウザンアイランドかシーザーかを選べるというのでシーザーにした。すごく美味しかった。
お互いのメニューをひと口ずつ味見したけど、香草焼きもさすが「香草」とうたってるだけあって、ハーブが効いててカリッと香ばしい。

このレストランって「高層階にあるから火を使えない。だからみんなチン(電子レンジ)してる」なんてウワサがあったんだけど、なんでかな。高層階って言ったって、いまどき25階だし(^_^;)
ホントでも、美味しきゃいいじゃんね。
区内で(東京で…か)有名な椿山荘のレストランということで、やっかみもあるのかもしれないな、なんてことを思いながら美味しくいただきました♪

レストランを出て展望フロアを一回りしてみた。
この辺りは緑が結構多いと感じた。東京の真ん中へんの割にはね。
「ビルがもっと高ければ、荒川あたりもすぐ近くに見えるんじゃないかな」とMちゃん。
遠くに見える新宿の超高層ビル群が、なんだか「隣の島」に思えた。
「隣の島」みたいでしょ…
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



うまいものツアー2005 Vol.2
「うまいものツアー」のメンバーは、私が学校を出て最初に入った会社の先輩Hさん、Iさんと、私の中学の同級生U子ちゃん、計4名で構成されている。両先輩とU子ちゃんも一緒に仕事をしていたこともあり、気のおけない仲間だ。
両先輩は既婚、U子ちゃんと私は未婚で、全員子供なし。ハタからは身軽と見られがちであるが、人間生きてれば窮屈なことや不自由なことは銘々が抱えているもので、このメンバーも然り。そこで年に4〜5回集まり、「うまいもの」を食べながら数々の話題に花を咲かせることは、(少なくとも私にとっては)ストレス発散・明日への活力の一助となっている。
今年第1回は私の後遺症のこともあり、U子ちゃんの手配により拙宅に近いラクーアのKONISHIKIプロデュースの店「あんばらんす」でチャンコ鍋に舌鼓を打った。

勤めていた会社が銀座だったこともあり、集合は銀座が多く、第2回の今回は銀座で、ランチタイムに集まった。
グルメ本などでいつもお店をさがしてくれるのはHさん。今日は鉄板フレンチの店「GINZA ORIKASA PALITANA(ぎんざ おりかさ ぱりたな)」を選んでくれた。
続きを読む >>
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



誕生日の実感
今日は誕生日。

誕生日だし…と、水道橋駅近くのチケット屋に寄り、
ふらふらとドームの外野指定で野球を見て来た。
ゲートを入り、何か応援グッズでもとマフラータオルを買い、
席に着いた時にはもう6回表が始まっていた。
投手戦の様相を見せる、1対0の試合運び。
緑のグラウンドに浮かび上がる選手たちの姿。
こだまするファンの歓声。
続きを読む >>
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪