虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪






タイトル「黒船ノート」の由来
1980年、都立T高校2年7組は文化祭で、喫茶店「黒船」を出し物とした。
そしてそこに来てくれた人たちの署名簿というか、ペンションなどにある「思い出帳」にするべくノートを一冊置き「黒船ノート」と命名した。

文化祭終了後「黒船ノート」はクラス内を巡回するようになり、恋の悩みやそれに対するコメント、あるいはリレー物語など、思い思いの事を書く者たちが現れた。
執筆者は、同じクラスであれば男女を問わず成績の良否を問わず…だった。
今で言うネットの掲示板のような役割を果たしていたのだ。

3年生になり、進路によるクラス替えで、クラスメイトはばらばらになった。
しかし卒業時、何冊かになった「黒船ノート」は、2年7組の担任だったO先生に進呈された。

…というわけで、懐かしい思い出の「黒船ノート」をタイトルに頂戴したというわけです。

あれからもう25年か…
先生、まだ持ってるかな?

しかし『喫茶「黒船」』の由来はなんだっけ???


書いた人 SUE | 思い出 | comments(3) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2005 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪