虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪






キャスティング遊び
小説をドラマ化、映画化した時、キャスティングをどうするか…
読んだ後に、これでしばしば遊ぶことがある。
画面右で“オススメ”として紹介している
高村 薫『李歐』で考えてみた。
でも、これってネタバレに近いかなぁ?汗

私はTVドラマをほとんど見ないので…かといって映画をたくさん見るわけでもないので、演技力とかぜんぜん疎いのだ。
あくまでもイメージね汗

『李 歐』

吉田一彰…長瀬智也
李  歐…Gakct

一彰の母…天海祐希
趙 文礼…北村一輝
守山耕三…笑福亭鶴瓶
田  丸…岸辺一徳
笹倉文治…上岡龍太郎
原口達郎…石橋 凌

橘 敦子…鈴木京香
守山咲子…石田ゆり子
房  子…松雪泰子

一番すんなり決まったのが、
天海祐希、笑福亭鶴瓶、岸辺一徳、上岡龍太郎。
読んでて、顔が浮かんできたもんねグッド

一粒で二度美味しい遊びであります。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(1) | trackbacks(0) |



自主リハ…だぁね
毎月「絶対残業!」であるはずの日が、
拍子抜けするほどあっさり終業した。わーい♪
しかしこれほど早く終業すると思ってなかったので、
新年会(遅っ!)を計画する友人たちにも「この日は×」
と言ってしまっていた。

こんな日はやっぱし秘密(どこがじゃ?)練習である。
通勤利用駅の目と鼻の先にボウリング場があるので、
思い立った時にパッと行けるのがウレシイラブ

で!
やっぱり人間は進歩するもんだ♪

1ゲーム スコア 113拍手←現状では100超えたらとりあえず拍手!
2ゲーム スコア 127拍手
3ゲーム スコア 82汗

前回は3G中のハイゲームが81だったのに!
しかも今回は3Gとも1回ずつストライクがある!
スペアも1G目で2回、2G目で3回、3G目でも1回!
自分で自分をホメてやりたい祝

前回にも書いたが、一度つかんだモノは放しにくいので、ロフトボール(ボールを転がさずに、上からドスンと落としてしまう)気味になってしまうこともある。
ま、マナー違反でおとがめを受けるほどではないけどネ。

課題だった「筋力不足で腕が思うように上がらず、ボールを前に出すために内側に振ってしまい、右に曲がりすぎる」という点は、立ち位置や投げる瞬間の目線でどうにかなりそうなカンジ?…ってカンジ。
しかし、腕の筋肉の微妙なコントロールは難しいので、ストレート(もどき)は投げられないようだ。以前はヘタなりに、第1投目と第2投目は投げ分けていたんだけどなぁ。

ま、楽しくやるのが一番っすね楽しい

そうそう、3ゲーム投げ終えてグローブはずした時に、手や指がふわぁ〜っと軽くなったのだ。
「おぉっ!これはイイ!イイ!」と思ったが、しばらくしたらまた元に戻ってしまった。
でも、悪くない現象であった。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |



徳無しじいさんの話
ちょっと前の話になってしまうが、G軍元監督・藤田元司氏の訃報があった。
スポーツニュースで原辰徳や宮本和知、中畑清が涙をこらえきれなかった様子を見て、長嶋・王というスター監督の後任で残した戦歴やリーダーとしてのエピソードなどを聞かずとも、すごい人だったんだなぁと改めて思った。

だいたい、男が恋愛と親族の死に目以外に「人目もはばからず泣く」ということは、よほどのことだと思っている。
たしか映画『鉄道員(ぽっぽや)』のメイキング特番だったと思うが、東映の撮影スタッフで「また健さんと一緒に仕事が出来てうれしい」と、号泣していたことがあった。
「お〜、やっぱ健さんってスゴイ人なんだ」と思ったものである。

で、なんでこんなことを言い出したかと言うと、こういう方々とは正反対の哀しい老人の話を聞いたからである。
若い頃は家族は二の次で遊びまわり、かなりのお殿様ぶりだったらしい。
想像するに、よくモノゴトを勝ち負けとか損得だけで勘定する人がいるが、この人はきっとそういう人だったと思う。
そして、家族や友人と“分かち合う”ということがニガテな人だったんだろう。例えば食べ物とか例えば楽しいことなどを。

で、そういう人の行く末はというと、女房に先立たれた後、長男家族と同居していたが、やや認知症気味に加えてその性格の悪さによりやがて追い出され(息子より嫁の方が強いらしい)、単身赴任の次男を頼ることになった。
次男の嫁が時々世話をしに行っても、可愛げの無さにうんざりするらしい。
例えば寿司を食べたいとなったら、自分1人の分とお茶1本を買って来て、次男や嫁に「食べるかい?」の言葉も無く、1人で食べているそうだ。
ある時は夕飯の時間になかなか帰って来ず、家族が心配して待っていると「飯は食って来た」とけろっと帰ってくるらしい。次男に叱られても「何が悪い!」。そして「親にむかってその口の利き方はなんだ!?」「親らしいことをしたことがあるのか!?」と、最後はいつも喧嘩に。
そしてフラリと出かけては、マッサージ屋で足のマッサージをしてもらい、どれだけ良い扱いをされたかをのたまうそうだ。嫁いわく、
「商売なんだから当たり前じゃん!」怒りマーク

ある時、たまには実家(長男在住)に帰ろうと次男が連れて帰ると、すでに父親の部屋は子ども部屋になっていたそうだ。
そして近くにはその父親の兄弟も何人かいるらしいが「ウチに泊まっていけ」と申し出る者もないそうだ。
ここまで来て、わが身を振り返って生き方を改める…なんてことは、まず無いもんね。
自業自得とはまさにコレですな。寂しいじいさんである。

まぁ、そんな話を聞いて「男の生き様」と言っては大げさだけど、藤田元監督や高倉健の話を思い出してしまったというワケです。
ベタな言い方だが、人生、勝ったり得したりばかりではない。
見返りを求めず、あえて負けたり損したりを選ぶ場合もあろう。
そんな時、日本語には己を納得させるイイ言葉がありますな。
「徳を積む」ってね。
そのじいさんも知らなかったはずはなかっただろうに。
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



ボウリングはじめました♪
およそ1年半ぶりにボウリングに行った。

鮨屋の店員および常連が参加するボウリング会のメンバーになって10年以上。といってもヘタの横好きに過ぎないが、ぶっ倒れた後はもちろん試合には参加できなかった。
しかし、3月に行なう会に復帰することにしたので、練習に行ったのだ。

右半身のしびれと右手指の感覚障害は残っているが、この1月をもってリハビリもとりあえず卒業となり…
…ってことは、これ以上良くなることは難しいってことなワケで。
今後は「自主トレ」と言うか、まぁ、無理のない範囲で、2004年10月以前と同じ生活に慣れたいなぁと。

「右手は手首がゆるゆるなので捻挫する危険があるから、まだボウリングはやらない方がいい」と言われていたので、左手でやってみようかとも思った。
しかし、そうなると右足が軸足となる。それもツライ。
かくして手首を固定するボウリング用のごっついグローブを買い込んで、右手で挑むことにした。

1ゲーム スコア 81汗
2ゲーム スコア 49汗汗
3ゲーム スコア 26汗汗汗

3ゲーム合計156…これって1ゲームのスコアじゃん冷や汗
1ゲーム目はストライク1回、スペア2回取ってるんだが、2ゲーム3ゲームは、もう疲れちゃったね汗
左手投げにも挑んだが、やっぱりおハナシにならなかったバッド

1ゲームだけやるつもりが、いきなり3ゲームやっちゃって…汗
練習後に鮨屋に行ったらメンバーが何名かいて、みんな喜んでくれたが「いきなりやりすぎ!びっくり」と驚かれた。
でも3ゲームやっても、後でしばらく箸が持てなくなるかとか字が書けなくなるかという心配は、解消された。

ボールを後ろに振り上げた時に、感覚麻痺+握力不足で落とすのではないか…という心配もあったが、それもOK。逆に、一度つかんだモノは放しにくい。これは日常生活でも同様である。
それよりも課題としては、最後に右手を振り上げる時に、おそらく筋力不足で腕が思うように上がらず、ボールを前に出すために内側に振ってしまい、右に曲がりすぎることなのだ。
まぁ、楽しくやるのが一番なので、また無理のない範囲で練習しよう楽しい

混んでる金曜日の夜に、1人で、しかも上手そうなごっついグローブを着けてる割にはへっぴり腰で、カウンターにはステッキが(場内あちこち滑りそうでビビるのよ汗)置いてある、ひどいスコアをはじき出してるおばちゃん…
…周囲はとまどったでしょうねぇ冷や汗
しかし、私は結構そーゆーの平気なのだ。
おばちゃんは、タフでなければ生きられないさ〜楽しい
書いた人 SUE | 今日のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪