虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪






父の思い出
土曜の昼の外出帰り。
昼食に何を食べようかと考えている時に、ふと、明日が亡父の誕生日であることを思い出した。
「そうだ… 昔、寄席の帰りにお蕎麦食べたよなぁ」
ファザコンの私は途中下車し、上野の蕎麦屋に行ってみることにした。

10年ぐらい前のことになるかもしれないが、上野の鈴本演芸場が夏場の日曜日に限って「早朝寄席」を興行していた時期があった。通常の昼の部(正午ごろから)が始まる前の時間に、若手ばかりでなく真打クラスも出演し、たしか500円で見られたのだ。

私が日曜の朝にゴソゴソ支度をしていると、父が
「どこ行くんだ?」「寄席」「俺も行く!」
かくして何度となく、親子で寄席デートとなった。
この寄席の帰りに「蓮玉庵」や「池之端 薮蕎麦」で蕎麦を食べたものだった。

蕎麦屋で天せいろにビール。
そして一服した後は、後楽園で馬券を買うのがいつものコースである。
それから帰宅しても、メインレースには十分間に合うのだ。

ぜいたくな休日だったなぁと思う。
父も私も元気だった、いい時代。
父の誕生日で思い出しました(^-^)
書いた人 SUE | 思い出 | comments(2) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2005 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪