虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪




<< ベイリーズのCMって、どうよ!? | main | マスターズリーグ >>


むー が帰って来た!
むー2005年6月
今年6月撮影の むー。貴重な写真である


放蕩娘が帰ってきたようだ。

「クロが死んだ」で触れた野良猫の むー である。
数ヶ月ぶりに、ウチの庭にごはんを食べに来たようだ。
何食わぬ顔をしてごはんを食べていたが、どうやらまたお腹を大きくしているらしい…

叔母が室内飼いしている猫4匹は3世代4匹とも むー の子どもたちであり、また先月はクロの兄姉の不妊手術で一騒動あったばかりである。
「クロが死んだ」で、区の“野良猫去勢・避妊手術事業”で当選したことは書いたが、その際の指定病院にかなり振り回されたのだ。
病院から返信されるハガキに候補日が書かれているのだが、後から電話で都合を押しつけて来たり、「2匹連れて来られてもタイヘン」というのでまず1匹連れて行くと「2匹連れて来なかったんですか?」と言われたり…
すべて院長ではない女性の応対であったようだが、要は、この病院にとっては野良猫の去勢・避妊手術事業などという金にならないシゴトは「しかたないから やってやる」なのだ。
「犬猫の正しい飼い方普及員」の方や区の方でも、野良猫の去勢・避妊手術事業についてのその病院の応対は承知しているようだった。

で、そんなことがあってなお、むーの懐妊。
わが娘のことのようにオロオロする叔母には
「おそらくあちこちでごはんをもらってるはず。ウチで産むとは限らないし、産んだら産んだで、その時に考えよう」
と言ってある。

だって本当に、今われわれが悩んでもしかたないことなのだ。
書いた人 SUE | | comments(2) | trackbacks(0) |



お〜!むーちゃん元気だったのですね!
それは良かったけど、野良猫さんが増えてしまうのは頭痛いですね。

「野良猫去勢・避妊手術事業」というのは行政から病院に補助金が出ているということなんでしょうか。
儲けにならなくてもその趣旨に賛同する!という病院が参加してくれていたら、もう少しいい対応をしてくれるのでは。
そういう対応の病院だと、普段自分ちのペットを任せる気にはならないから、間接的に自分の首を絞めてると思うけどなぁ。

いけやん | 2005/11/20 4:49 PM

「野良猫去勢・避妊手術事業」は、区の獣医師会に加盟している動物病院の持ち回りみたいです。
その病院は、犬の眼病治療でちょっと有名らしいんですよね。だから、猫の飼い主はどーでもいいのかも(-_-;)

んで、結局むーは産んでしまいました…

SUE | 2005/11/23 10:58 PM














http://tigersue.tblog.jp/trackback/59226





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪