虎印 黒船ノート20XX

「黒船ノート」は
1980年の17歳にとってのブログでした。
21世紀の40代も書いてみよう♪






ベイリーズのCMって、どうよ!?
ぼやきが続くが…

初めてあのCMを見た時から、いつか書こう!と思っていた。
「ベイリーズ」のCM、なんだありゃ怒り

医師が記憶障害の女性を前に何か思い出させようとするが、自分の名前すら思い出せない…だけど唯一思い出せるのが「ベイリーズ」というカカオリキュールの味と香り…ってやつ。
“忘れられないおいしさ”だってさ。
記憶障害を持ち出さなきゃ表現できないことか?

記憶に障害があるということは、健常な人はピンと来ないだろうと思うが、その苦しみは及ばずながら察することが出来る。
私の場合は「記憶」についてのダメージは無かったが、手術後まもなくは右片麻痺に加えて軽い失語が残り、単純な計算ができなかった。
「お水ください」のひと言がなかなか言えない、100−7が答えられない…なぜ言えないのか、なぜ答えられないのか。
記憶障害に置き換えれば、関わりのある人物や見聞きした事物がなぜ頭に残らないのか、残っていないのか。
当人はそれが分からないから困窮する。

そんな困窮の様を面白おかしくCMに仕立てるとは、良識を疑う。
いや、良識なんて無いな怒りマーク
書いた人 SUE | 四十路のぼやき | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>



覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

読みました!
ありがとう!ありがとう!
阪神に来てくれて
ありがとう!アニキ!
(T-T)←ウレシ泣き


シリウスの道
シリウスの道

『テロリストのパラソル』で
藤原伊織にハマり
次に読んだのがこれ。
超オモシロ〜イ!!!
そしてますますハマってます♪


Hadou(初回限定盤)(DVD付)
Hadou(初回限定盤)(DVD付)

♪キミという人だけがぁ 絶対〜♪
…たまらんっ!♪\(>∀<)/♪